ブログ アーカイブ

2017年7月10日月曜日

雨に濡れても・・・









子供のころ、日曜日の朝に父が必ずかけていたラジオ番組


『キューピー・バックグラウンド・ミュージック』でかけられた曲


『雨に濡れても』(「映画明日に向って撃て」主題歌・B・Jトーマス)


がとても印象に残っています。




曲を紹介するアナウンサーの声まで、覚えています。



歌詞の意味が分かったわけでもなく、楽しそうな曲調が耳から離れず


いまでも、なぜか聴きたくなる曲のひとつとなっています。














昨日夕方から降り出した雨は、夜中にはやみましたが


今朝も雨模様のお天気です。



朝、曇り空を見上げながら洗濯物を干して、いつものように水を買いに行こうと


した途端に、ぱらぱらと降ってきました。



又豪雨になったら行かれなくなるので、『濡れてもいいや』と、出発しました。



いつも通る道は、今工事中で通ることができないので


大回りしていかなくてはなりません。



しかも、その道はところどころ穴が開いていたり段差があったり


狭い道なのに大きく蛇行しているので、対向車が来るのが見えず危険な道です。


極めつけは坂道になっていること・・・・です。










若い頃は雨に濡れるのが嫌いで、必ず傘を持ってでかけました。


しかも、長い傘を・・・



折りたたみ傘は好きではなく、お気に入りの長い傘をさしたかったからです。



雨があまり好きではなかったので。。。







今も雨は好きではありませんが、出先で降られたときには



『まあ仕方がない。濡れたら着替えればいいから・・・』

と思えるようになって来ました。



雨続きで、洗濯物がなかなか乾かない時には、そうは思えないのですが・・・







『雨に濡れても』とは



たとえ今は雨に濡れても(うまく行かない事があるとしても)


きっと幸せがやってくるだろう。という歌です。




ここの所、私が『とびひ』になり、今度は夫が『水痘』に罹っていることが判明し


『続けてどうして???』と、思っていました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『とびひ』子供の病気だと思っていたら・・・

https://rinrindog.blogspot.com


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は久しぶりにこの歌が頭の中を駆け巡ったので


雨に濡れても、服はそのうち乾くから、大変な事と受け止めない方がよいと・・・


そのように言われているように感じました。



病気はいつか治ると・・・






ところで水痘』は人にうつる病気です。


私は8歳の時にしっかりと罹患したので、うつる心配はないと思います。

(軽いと又大人になり再発する事もあるそうなので)


息子は一歳半の時に罹りましたが、今一緒に住んでいないので心配ありません。



問題は娘達です。



6年ほど前に流行した時に、『ワクチン』を打ちました。


近所のクリニックで、間をあけて2回ずつ摂取したのですが・・・



その時に医師は『一回なら70%、二回なら100%罹りませんよ』と言っていました。



が・・・・






最近娘の友達は、同じようにワクチンを2回接種したのにも関わらず


『水痘』になったそうです。



それもひとりだけではありません。



友達との距離は、一緒に生活している人に比べて遠いと思うので、


問題ないでしょう。



しかし、一緒に生活している父が、『水痘』になったと言うのは話が別になります。


お風呂の石鹸、食器、洗濯物など別にして気をつけても、『水痘』だと判明する前に


すでに、他の人に感染するわけですから・・・



  水痘の感染経路   


発疹を掻いてしまい、手についた膿から他に伝染していきます。


又唾液からも伝染します。


そして、空気感染です。



 対処法としては 


タオルなど共有しない


食器・洗濯物など別にしてよく洗う


手洗い・うがいを励行する


マスクをつけるなど




家の中でマスクをつけるのは大変です。暑いので・・・


日本でのワクチン接種では、2回摂取していれば大丈夫との意見が見られました。


日本とタイでは違うのでしょうか???




今日夫の服などは、熱湯をかけてから洗いました。



とりあえず、気をつけるべき事は気をつけようと思います。





娘達に感染しているかどうかは、『神のみぞ知る』ということでしょうか。



潜伏期間は10日から二週間です。



その頃中間テストが始まるので、どうか・・・感染していませんように・・・


読んでくださりありがとうございました


















0 件のコメント:

コメントを投稿