ブログ アーカイブ

2017年7月2日日曜日

日本語能力検定試験を受検する娘達




試験を控えて友達と食事をした長女
美味しいものを食べて頭の栄養にもなったのかしら?




今朝早く。と言うより夜中?の2時に、娘達がバンコクを目指してへ出発しました。


今日はバンコクのチュラロンコン大学で、『日本語能力試験』が行われます。

(長女がN4/次女がN5の試験を受けます)


毎年7月と12月に実施されるこの試験に、たくさんの受験者が集まってきます。


バンコク以外にも東北の『コンケン』・南の『ソンクラー』・北の『チェンマイ』


でも行われます。



我が家も東北地方ですが、『コンケン』へ行った事が無いのと、


バンコクよりも遠いので、勝手が分かるバンコクへ行く事にしています。





朝早い受付なので、遅刻して試験を受けられなかったら・・・


今までの努力が水の泡になてしまいます。




試験会場の『チュラロンコン大学構内』












日曜日と言っても、イベントや学校の試験などがあって

思わぬ渋滞に巻き込まれないとも限らないので


地方から来る人は、時間にゆとりを持って試験会場に向かって欲しいと思います。




我が家の息子も以前友達数人で、前日からバンコクに泊まり、試験に臨んだことがありました。



娘達は前日からバンコクに泊まるのは、ちょっと・・・危険なので


夜中に出発することにしました。





充分時間の余裕を持って計画したはずなのですが・・・


家を出る段階からそれは、危うく時計画倒れになる所でした。






娘の計画は


1.家を午前2時に出て、2時40分のツアーバスに乗り込む


バイクで最寄のデパート前まで送ってもらい、トゥクトゥクでツアーバス乗り場まで行く。

2.午前6時40分にバンコク東北バスターミナル・モーチットに到着


3.バスで最寄の地下鉄駅へ行き、チュラロンコン大学そばまで地下鉄で移動


4.校内で朝食後、試験に臨む


でした。


1の家からバス乗り場までは、当初夫がバイクで最寄のデパートまで送っていき


そこからトゥクトゥクでバスターミナルまで行く予定でした。

(現在我が家には車がないので)

が・・・昨夜豪雨が降り、午前2時に『もし雨が降っていたら・・・・』


バイクでは行く事が出来ません。







タイの田舎でもタクシーが利用できるようになっています。



それで、『タクシーを呼ぼう』ということになりました。



最近はナコンラチャシマー県にもタクシーが普及して、営業所も増えました。


運転手の顔写真を載せたホームページもあり、24時間営業となっています。



近所のデパート数件の前でもタクシーが待機していて、ずいぶん便利になってきました。


7年ほど前までは、トゥクトゥクしかなかったのですから・・・



15年前にバンコクから越してきた時、お腹の次女はすでに9ヶ月でした。


そのお腹にトゥクトゥク(バイクに後部座席をつけたもの)の振動は


結構こたえました。



早速タクシー会社に電話をかけて、料金設定を確認すると


家まで迎えに来る料金は20バーツで、その後はメーターで換算されると言う事でした。







昨夜サッカーの試合を見に行っていた夫が帰宅するのを待ち、


『予約』をお願いしました。


子供が電話をするよりも、大人の男性がした方がよいと思ったので・・・




『でも、これが間違いでした。』



時刻はすでに11時を回っていたので、お願いした後私達は寝てしまったのです。


(実際にはもっと早い時間に頼んだのですが、すぐにはしてくれないのです・・・
娘の視線に『まずい!』と思ったのか?慌てて電話をしようとしていた。と娘が証言しています)

時間に関しての考え方の違いを以前も書きました。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時間に対する概念『まだ』と『もう』どっちがいいの?



時間に対する概念『まだ』と『もう』どっちがいいの?

皆さんは時間を守るほうですか?



時間に対する概念は人それぞれ違うのだということを、今日又改めて実感しました


1.早めに行動する 


2.丁度ぴったりになるようにする 


3.ルーズ 


いろんなタイプの人がいると思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




午前一時に娘達は起きてそれぞれ準備をして、タクシーが来るのを外で待つことにしました。


タクシーに乗り込むときにも、夫にいてもらった方が良いと思い、

起こして下で待機していると・・・


『昨日電話をしてみたら、予約はできない。必要な時間に電話をしてください』


いわれたと言うのです。


あーまたか・・・何でもっと早く言わないかな?と思いながら、

今からでは遅くなってしまうので、当初の予定通りに行く事になりました。



幸い雨も上がっていて、トゥクトゥクにもスムーズに乗ることができたので


2時40分のバスには間に合いましたが・・・



バンコクについてからも、地下鉄方面へ行くバスに乗ったはずが・・・行かなくて


途中下車してタクシーで最寄の駅へ。

大学に到着後試験会場の建物への移動のために、乗ったバイクが建物を間違え


右往左往したため食事をする時間がなくなり、持っていったパンをその場で頬張って、


ようやく自分の席に落ち着いたと連絡がありました。





大学構内は広いのでバイクタクシーが待機しています。


今日のように試験があるときには、利用者が多く大繁盛です。


試験会場は新しい建物だったようで、バイクタクシーのおじさんも


場所をよく把握していなかったようです。






ここで、『がっくりしたり』『うまく行かなかったことに腹を立てたりする』

とよくありません。



全て良かったで済ませると、不思議と重要な事がうまくいったりするものです。



心の持ちようで、私の周りの環境を変えることが出来ます。



娘にも『無事に着いてよかったね。じゃ試験頑張ってね』と励まして電話を切りました。






 卒業の季節と夏休み  

で試験のことと、夏休み中にやるべきことなどを書きました。



試験の合間に次女からは『あーむずかしい。漢字がカタカナが・・・」などとラインが来ました。



大丈夫『ヒアリング』はできるからがんばれ!と返答しました。



夏休み中ほとんど勉強しなかった次女は、高校に入学してからの『授業』と


追い込み学習のほとんど一夜漬けともいえるような状態です。



まあ、今回だめでも又次があるので、現実の厳しさを知るための試験だったと


思えば、次に向けて又意欲が湧いて来るはずです。



長女は、苦手な『漢字』と『接続詞』をうまくこなせば、合格できるはずです。


『N5』ではヒアリングは満点でしたから。ほかは???でしたが、合格は合格です。



結果は9月に分かります。どんな結果が出るか??今から楽しみです。








地下鉄駅構内










試験が終了次第、帰路につく予定のふたり。


スムーズに帰ることが出来ますようにと祈りながら



美味しいご飯を準備しておこうと思います。


読んでくださりありがとうございました。

















0 件のコメント:

コメントを投稿