ブログ アーカイブ

2017年7月15日土曜日

果物の女王は・・・『マンゴスチン』










果物の王様は『ドリアン』


では、女王は????


それは・・・



マンゴスチン』です



濃い紫の厚い皮をむくと・・・中には和菓子のような真っ白な実が入っています





























みかんと同じように、皮をむかなくても中の実の数が、わかります。



皮に花のような形が・・・


中の実がいくつに分かれているかが


わかります。不思議ですね。





今年初めてのマンゴスチンは、優しい甘さで美味しかったです。


マンゴスチンは


『見た目と中身のギャップ』が大きい果物の中のひとつです。



現在一キロ30バーツ(約100円)です。


徐々に値段は下がっていき、20バーツ(約66円)くらいになるでしょうか?





我が家では、果物を買って来るのは夫の役目になっています。


決めたわけではありませんが、知らず知らずのうちにそのようになっていました。


私が買うよりも、美味しいものを同じ値段でゲットしてくるからです。




夫は九人兄弟の三番目(三男)です。


幼い頃から(8歳)家計を助けるために、果物などを売っていたと叔母から聞きました。



食事の時は、上の兄達に負けないように、ものすごい速さで食べていたと


義妹が言っていました。


義妹も同じように早く食べて、兄達に負けなかったようですが。。。。。

(ゆっくり食べていたら全部食べられてしまうから・・・)


子供の頃に、『瞬時に良い方を選んで取る』という才能を


磨いたのかもしれません。(笑)



果物だけでなく、大好きな『ナムプリック』と共に食べる


生野菜(きゅうりやインゲンなど)も、市場で軒を連ねる(件以上ある)

八百屋の中から、一番新鮮なものを瞬時に見分けて買ってくるのです。





『ナムプリック』とは・・・


唐辛子・にんにくにその他、好みのものを混ぜて

(ひき肉・魚・とまと・なすなど)


ナムプラーなど調味料を加えて、

臼の中でついたもの。










この話は以前も書きました。




美味しいもの、よいものを見分ける力

https://rinrindog.blogspot.com



ラムヤイも一緒に買って来てくれました。


みずみずしくて美味しかったです。


食べ過ぎるとのどが痛くなるそうです。



のどが痛くなるほどたくさん食べたことがないので、本当かどうかはわかりません。


(近所のおばあさんから聞きました)



ラムヤイ(竜眼)

ラムヤイは現在一キロ40バーツです。

こちらも徐々に下がっていくかと思います。



夫は、写真の二倍くらいの量をいつもペロッと食べていますが、


のどが痛いとは言っていないので・・・



余程の量を食べない限り、痛くはならないのかも・・・







近所のお宅の庭に『ラムヤイの木』があります。


『我が家も欲しいね』と話しています。


また、種を植えてみようかな。。。


『マンゴスチン』は育てるのが難しいようなので、ラムヤイだけ。


以前も書きましたが、長女は野菜などの種をまいて育てるのが趣味です。


認知症治療にガーデニング


https://rinrindog.blogspot.com



かぼちゃの葉がぐんぐん伸びて、つぼみをつけました。


花が咲いて、実がなるのが楽しみです。



読んでくださりありがとうございました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿