ブログ アーカイブ

2017年11月2日木曜日

あなたの手首は大丈夫ですか?





先日壊れて修理したパソコンが使えるようになったと思ったら


今度は・・・


娘からお下がりで貰ったスマホが、壊れてしまいました。


バッテリーが死んでいて、だましだまし使っていたのですが・・・

(100%あったのに、10分くらいでなくなる状態)

とうとう充電できなくなりました。




ラインチェック以外にはあまり使っていませんでしたが、


先日パソコンが壊れ、その代わりの仕事を代役していたので


疲れてしまったのかと思われます。






スマートフォン・サムという病気が今世界中で増えているそうです。


サムって何?


サムというのは『親指』のことなのです。


スマホを『親指で操作する派』『人さじ指で操作する派』かで、


この病気になる確率は違ってくるようです。










親指を酷使する事が、手首の炎症を引き起こし、


日常生活にも支障が出るようになってしまうのです。



スマホだけでなくパソコンでも親指を使う事が多い人は要注意です。






私はどうだったかしら???


試しに使って確認してみると・・・


ほとんど使っていませんでした。


前々からスマホに文章を打ち込む私の姿を見ながら


娘(次女)は笑っていました。


『何で。年配の人は人差し指を使うの???』と。



親指は物を掴むためにあるので、筋肉も丈夫にできているそうですが、


掴んだものを離す筋肉は手首にあり、しかも小さな筋肉なので


酷使する事で炎症が起き、『腱鞘炎』になってしまうのです』





痛みが出たらどうしたらいいの?



筋肉が疲れているわけではないので、痛みがあっても揉んではいけない。


手首を休めること。


それでも痛みが引かない時には、病院で治療すること。です。




あなたの手首は大丈夫?診断してみましょう








親指を折曲げ、残りの指も曲げて、グーを作り


小指側に少し曲げてみる


手首に痛みがあるようだと、既に炎症を起こしている状態です。




スマートフォン・サムにならないためには?


スマホの場合


親指だけでなく人差し指もつかう。


パソコンの場合


手首の下にクッションを置くと負担を軽減できる




文字入力や画面を動かす際際に、親指を使っていなくても、


スマホを長時間持っていることが


手首に負担が掛かっているかも知れません。


皆さんも、『手首』にお気をつけください。



読んで下さりありがとうございました。











0 件のコメント:

コメントを投稿