ブログ アーカイブ

2017年11月9日木曜日

お誕生日(タイ風)













きのうは娘の友達『Oちゃん』の誕生日でした。


前日の帰りに、購入したケーキ(写真)を持っていき


放課後、仲良し6人でお祝いをしたそうです。

(いつもはプレゼントをあげますが、今回は学校の課題で皆お小遣いがなくなり
5人でお金を出し合ってケーキを買いました)







直系10センチほどの小さなケーキと、アイスクリーム


そしてソムタム(パパイヤサラダ)をお腹を空かせた6人でパクついたそうです。



ケーキにソムタム(パパイヤサラダ)何という組み合わせでしょう・・・



最初はケーキしかなかったのですが、Oちゃんが美術の先生に


『今日、私の誕生日なんです!』と言うと


『これで、何か買って皆で食べなさい』



と100バーツ下さったそうです。



先生に頂いたお金で、学校の門の前で売っている


アイスクリームとソムタム(パパイヤサラダ)を買ったということでした。



グループの6人中まだ誕生日を迎えていない友達は、


娘を含めてまだ4人もいます。



来月・1月・2月・3月と毎月いるので、


毎月誕生日会をする事になることでしょう。










娘の友達の誕生日ケーキ

直系10センチほどで99バーツ




タイでは、誕生日の人が、友人にご馳走する習慣があります。


たいてい何人来ても対応できる、焼肉やタイスキなどが振舞われます。





私が子供の頃、母が準備してくれた誕生日のご馳走は


ケーキ・唐揚げ・クッキー・五目寿司などでした。


学校の友達ではなく、年齢がまちまちだけどいつも一緒に遊んで

(幼稚園から小6まで)

銭湯へも一緒に行っていた、近所の幼馴染十人くらいを呼んで


誕生日会をしたのを覚えています。


母は仕事でいなかったので、子供達だけでわいわいと


いつもの如く仲良く食べて、遊んだのでした。







我が家の息子が高校生の頃、身体の大きな友達がたくさん来て



タイスキパーティーを何回かしました。


息子は172センチ55キロと、小さい方ではありませんが、


なぜか?友達は身長180センチクラスばかりで、


しかも皆がっしりしているのです。


材料を買って来てなべを囲んでのパーティーでしたが、


お腹が一杯になるように、ごはんもたくさん炊いた覚えがあります。






娘達が小学生の頃は、


お菓子を買ってクラスの皆が食べられるように



30センチX20センチくらいの缶入りのクッキーを


買って行ったりもしました。

















駄菓子屋では、この缶入りのくっきーの中身を


小さい袋に分けて、売っています。(一袋10バーツ位、約¥30)



中身によりますが、100バーツ前後(約¥300)で買えます。


私が子供の頃も、缶の中のお菓子を計り売りしていたような


記憶があります。


遠足の時にいつも、母が買って来てくれた量り売りのクッキーが


大好きでした。



タイのクッキーは、子供の頃食べたクッキーの味よりも大分劣ります。


最近は、それなりのお金を出せば、『美味しいかな』と思えるものも


出回っていますが、来た当初は、


『これがケーキ???』と驚くような味のケーキが売られていました。


そんなケーキも、今ではパクパク食べるようになりました。

(味に慣れたのです)





一昨年オーブンを買ってからは、


ブラウニーやクッキーを焼いて、友達に配ったりしています。






きのうも、Oちゃんが『家に来る人?』と聞いてくれたそうですが


既に辺りは暗くなりかけていて、皆帰る方向はばらばら


そして宿題もたっぷり・・・なので

結局誰も行く事が出来なかったのでした。



残念・・・


来年1月は次女の誕生日があります。


どんなパーティーになるのか?今から楽しみです。


読んで下さりありがとうございました。

















0 件のコメント:

コメントを投稿