ブログ アーカイブ

2017年11月4日土曜日

『ローイ・クラトン(精霊流し)』





次女のクラトン





 きのうは陰暦9月15日、満月がとても綺麗なこの日は


タイの精霊流しが行われます。


クラトンは、バナナの木の幹を輪切りにして、葉を綺麗に巻きつけて


花をあしらったものが、昔からつくられてきたものだと思いますが



近年は簡略化されて、発泡スチロールの土台を使ったクラトンが


多く出回っていました。





長女のクラトン


アイスクリームのコーンで作られています




最近は環境を考えて、流した後溶けてなくなり、魚のえさにもなる


パンを土台にしたものも作られています。


パンの成分がオーガニックかどうか?は分かりませんが・・・


発泡スチロールよりは、はるかに環境に優しいのではないでしょうか。








 子供達が小さい頃は、近所の子供達も我が家に集まり


皆大騒ぎで、クラトンを作って流しに行ったりしていましたが



大きくなるにつれそんなこともしなくなり、

(庭のバナナの木も切り倒されて、材料がなくなったこともあって)


ここ数年は、売っているものを買って流しています。








 綺麗に飾られたクラトンのローソクに火をつけて


願い事をして流します。


以前『願い事が叶った!』長女は、今回も『よくお願いしてこよう』


次女と共にいそいそと出かけて行きました。







 クラトンの中にお賽銭を入れる人の姿も見られます。


川の中には、環境に良くないクラトンを流していないかをみて、


取り除く人もいたり、中にはお賽銭を集める人の姿も見られます。


川の大小に関わらず、人々が集まりクラトンを流していきます。














 周りには、クラトン・魚・鳥(逃がしてあげる事が徳積み)


食べ物を売る屋台がひしめき合います。








親元を離れて暮らしている長女の友達は、実家からバナナの木を持ち帰り、


学校を休んでクラトン作りをしていたそうです。


果たして売れ行きはどうだったのでしょうか???


娘達が行った近所溜池は、人が少なかったようです。


次女曰く『流しに来ている人よりも屋台の方が多かった!』でした。


きのうは新しいデパートのオープンがあり


『映画無料!やオープニングセレモニーで有名な歌手の来店』などがあり


そちらへいった人が多かったのが原因かと思います。



学校を休んだり、早退して出向いた友達も多かったようなので・・・


(早退する場合は、必ず保護者が迎えに行かなくては行けない規則になっています。

つまり・・・親承認で遊びに行っているということなのです。)

読んで下さりありがとうございました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿