ブログ アーカイブ

2017年9月1日金曜日

夜の学校内で起こること・夜中の我が家で起こること






先日のブログで書いた『娘の宿題』は、昨夜0時過ぎに無事に終わりました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近の事と、見ると怖い『あれ』の話


娘の学校内に咲く蓮の花



このところ蒸し暑い天気が続いています。
雨が降りそうで降らなかったり、少しだけ降ってみてリ
急に強い雨が降り出したり・・・・・
雨季の時期はいつも空を見上げながら
風の強さを測りながら暮らしています。
                                                                                                                                                                                                                      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「目次」


1.夜の学校で起こること


2.娘の宿題


3.夜中の我が家で起こること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 夜の学校で起こること             


『木曜日は学校に泊まるかもしれない』と言っていた娘(次女)ですが


材料を全部持ち帰り、家ですることになりました。



家でゆっくりやりたい!というのが理由のようですが・・・




長女の話では、昨夜はいつも残って仕事をしている先生曰く


『今年は0時半まで、学校に残ってもいいことにした。


 去年は0時だったけど・・・。さて皆終わるかな?』



この男性教師は、パソコンの修理・行事ごとの写真撮影など


自分の教科以外に、学校の総務的な内容をこなしています。 


毎日忙しく、たいてい夜中の0時頃まで学校にいるのが、常になっています。

(独身なので・・・)



休日出勤も然り・・・何日も泊り込むことも多いそうですが・・・


何度も『あれ』と遭遇しています。






娘から聞いた話では


何日か続けて休みがあった時、仕事が終わらず、泊り込みで仕事をしていると


夜中に上の階で大きな物音と声がしたので、巡回に行くと・・・


トイレの電気がついていたそうです。


誰もいない学校で・・・。


音と声が聞こえたのに、誰の姿も見えません。


電気は、昼間に来た先生が消し忘れたのか?と思い、消して下の階に戻ると


『音と声』がしたそうです。


先生は面倒なので、再び巡回には行かなかったそうですが、


内心は『またでたかー』と、思っていたのではないでしょうか?







実際に娘(長女)も薄暗くなった夕方、トイレに入っていたら、


隣に人がいる気配がしたので『誰かな?』と思って出てみると


だれもいなかった!と言うことが何度もありました。


昨年次女と同じように、グループ課題を学校で仕上げていた時には


エレベーターの中に、知らない学生がいたり(見るからに生気のない)


声が聞こえたり・・・一緒にいた友達も目撃したり、声を聞いたりしています。



娘の学校では、何十年も前に校内で女子生徒が、自らの命を絶った事件が


実際に起きているので、夕方のエレベーターの中やトイレで


目撃されることが多いようです。




夜の学校はそれでなくても不気味な感じがするのに


『あれ』が出る!と知っていたらなおさら怖いですよね。



友達と連れ立ってトイレに行ったり、エレベーターも何人かで乗ったり・・・


何人かでいても、『見える人には見え、聞こえる人には聞こえる』のだけど・・・


それでもひとりで見たり聞いたりするよりはいいですが。。。。





 娘の宿題                   


娘(次女)の宿題は本来三人グループの課題です。


これまでも休日に、何度も集まり作業をしていましたが、


先生からのお直しが何度も入ったので、提出日の前日になっても終わっていないのです。


結局、家で仕上げるのでひとりですることになります。


なので、又手伝いました。



娘のグループは『ペットボトル・クラッシュ』を作りました。

(ペットボトルを潰す機械)





























私が手伝ったのは、発泡スチロールを使っての文字作りと


娘が切り貼りした説明の縁取りテープを貼ることです。





私が『Bottle Crush』文字を書いて切り、娘が色を塗りました












緑のテープで縁取りました








         華やかに仕上げるための飾りも必要です




     全長2メートル40センチのマップが完成しました。





































発泡スチロールで作った『Boottle Crush』の文字は、


学校へ行ってからつけることにしました。


途中ではがれて落としたら大変ですから・・・



大掛かりなものを作って、その商品説明と製造過程を表記したマップを使い


今日『プレゼンテーション』する予定です。








子供達が自分で簡単に作れるものを、発表するグループが多い中


3グループだけは、先生からの特別注文で、


工場に依頼しなくてはできないような製品の発表となりました。


『値』も張るものなので、できないと何度も言ったそうですが


先生は「聞く耳もたず」で、大変な思いをしながら


『考案』『調査』『製作』活動をしてきました。


今日の発表が終わったら、『ペットボトル潰し機』は、どうなるのでしょうか???


恐らく先生がキープして、どこかで発表したり、次の学年の生徒達に見せたり・・・


と使われることでしょう。




昨夜学校に残った友達は『あれ』を見たのかどうか???娘に聞こうと思います。


が・・・


今日は、帰宅するとともに『ばたんきゅー』かと思われます。


夕べ午前一時ごろ寝て、今朝は五時起きで学校へ行きましたから・・・


 夜中の我が家で起こること            


最後になりましたが、夜中の我が家で起こること・・・を

お話したいと思います。


数日前、夜中の一時過ぎまで宿題をしていた長女は


同じく宿題をしている友達と「ライン」で話しながらしていたそうですが・・・


友達が『R、今誰と一緒にいるの?話し声が聞こえる』


と言われ、慌てふためき


『もうパソコン消して寝るから、それまで一緒に話をしていてね』と


友達に頼み、慌てて片付けて次女が寝ている部屋に行って


布団にもぐりこんだのでした。


なぜ慌てふためいたかと言うと・・・


家族はすでに寝ていて、辺りはしーんとしていたから・・・

自分ひとりだけ起きていて、宿題をしていたのです。



友達が聞いた話し声とは?????



不思議なことが起きますねー


読んでくださりありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿