ブログ アーカイブ

2017年9月6日水曜日

『嵐の前の静けさ』と『嵐の後の静けさ』





きのうの朝5時45分の静かな夜明け





きのうは朝から蒸し暑い天気でした。


お昼頃までは快晴でしたが、午後からいつ降るか?


という雨雲が見えたと思ったら・・・


『ぼとぼと!ごー!』という雨の音が聞こえてきました。


が・・・窓から外を見ると


まだ『ぽつぽつ』としか降っていません。


我が家の周りは『ぽつぽつ』でしたが、目では見えないところは既に


『豪雨』が降りだし『ごー!』という音が聞こえていたようです。






慌てて窓を閉め終わると共に、雨足は強くなり『ごー!』という音が鳴り響きました。


『屋根壊れないかしら?』と思うほどの雨が30分ほど降ると


家の周りの道は冠水して大変なことになっていました。




家の前の道が冠水しています










雨が上がり、溜まった水の中を歩く人













           娘の学校はもっと深いです


        水たまりの中を歩いて、門へ向う生徒達










雨で道路は大渋滞で、娘達は大変な思いをして帰宅しました。


靴の中は水浸しです・・・・・


『ゴキブリがたくさん浮いていたー』そうです。。。。。









そんな娘達には、おばからのご馳走が待っていました。







きのうは陰暦7月15日で中国の伝統行事『孟蘭節』です。


徘徊する幽霊の魂をなだめるために、お供えをするそうです。


中国系タイ人の家に嫁いだ夫の叔母が、毎年おすそ分けしてくださいます。


茹でた鶏一羽もありましたが・・・撮り忘れて料理してしまいました。


私も娘達も、鶏はあまり好きではないので、小さく切り裂き


『にんにく・さとう・しょう油・唐辛子』で味付けして数時間置いたものに、


小麦粉をまぶしてからりと揚げて、辛いたれを浸けていただきました。


頭・骨は愛犬たちにおすそ分けしました。












  嵐のあとの『静かな夕日』が、明日の天気をものがたっています。


  明日も又雨が降ることでしょう・・・






読んでくださりありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿