ブログ アーカイブ

2018年4月5日木曜日

パスポートの有効期限不足で 出国できない!





パスポートの有効期限が短いと、海外旅行にいくことができない。という事を


ご存知の方が多いと思いますが、帰国する際にも、


『有効期限が足りないと飛行機に乗ることができない国がある』


ことは、ご存知でしょうか?



先日飛行機の予約をしたところ、


『パスポートの有効期限が、半年を切っているので予約できません』


というメッセージが・・・


慌てて娘に調べてもらうと


『タイの法律では、出国時に有効期限が半年以上ないと出られないみたい・・・』と。


私のパスポートの有効期限は10月8日。


一週間以内に出国しなくてはいけないことになり、


慌てて格安チケットを調べると、割高の上に直行便ではなく


他国を経由して、日本まで35時間も掛かるものしかありませんでした。


35時間かかるということは、7日の便では万が一の事があったら


経由国を出られなくなる可能性もあります。


としたら、一週間以内と言うよりも、

2,3日中に出国しなくてはいけないということになります。



1.二、三日中に出国するか?


2.パスポートを更新(切り替え)して、当初予定していた日程でチケットを手配するか?


  迷いました。



1、の問題点は


・急すぎること


・時間がかかりすぎること(日本までの)


・乗り継ぎがうまくいくのかどうか?

(実際に乗り遅れて困ったという人の声も・・・)

・料金も予定していたよりも高いこと


2の問題点は


・パスポート更新(切り替え)の為にバンコクまで行かなくてはならないこと。


 しかも申請から受け取りまで三日かかるので、


 短期間のうちに何度も行ったり来たりしなくてはいけないこと。


・新しいパスポートを受け取った後、今度はビザを転記するために


 入国管理局(イミグレーション)まで行かなくてはいけないこと。


一日考えて、パスポートを更新する方を選択しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログ内に書かれていること

1.在タイ日本国大使館の場所
2.パスポート更新(切り替え)に必要なもの
3.証明写真が・・・悲惨なものに・・・
4.パスポート受領まで(日本領事館の素晴らしい対応)
5.ビザの転記
6.バンコクへの小旅行で目にした事
7.海外旅行をする際に注意!パスポートの有効期限チェックは自己責任
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




 パスポートの更新(切り替え)のためバンコクへ・・・ 



私が住む東北地方からバンコクまでは、高速バスで約四時間かかります。


以前は三時間半程だったのですが、ここ数年は四時間で定着しています。


安全を考えて、速度を落として走るように教育されているのかと思います。


帰宅時間を逆算して、午前4時発のバスに乗ることにしました。


バンコクにある『日本領事館』には9時ごろつく予定です。



しかし・・・


4月2日は月曜日でした。

現在タイの学校(小・中・高)は夏休みに入っているので


渋滞もそれほどではないのでは?と思っていたら・・・



ーー余談ですがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東北地方からバンコクへ向けていくバスは、ドンムアン国際空港の前を通ります。

(この空港から出る便に乗る場合は、予め空港で降りる旨を告げておけば

降りる事ができます。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



通常ならドンムアン国際空港から30分ほどで、バンコク東北バスターミナルに着くのに


大渋滞に巻き込まれ、結局バスターミナルに着いたのが午前九時でした。



***バンコク東北バスターミナルから

        在タイ日本領事館までの行き方****



最寄の地下鉄駅(チャトゥチャック)まで市バスで移動


地下鉄で12駅 ルンピニ で下車


三番出口を出て、右側の道路(WIRERESS ROAD)を約5分直進

*************************************






 パスポート更新(切り替え)に必要なもの 


・旧パスポート


・申請書(5年用・10年用)


・戸籍謄本一通(在留届を出している場合は免除)


・写真2枚






いつもなら、写真も予め準備していくのですが、急だったので

(いつも利用していた写真館がなくなってしまったので・・・)

領事館のそばに写真館があるという噂を頼りに、行きました。


が・・・・これが間違いでした。


領事館の先に確かに証明写真屋はありました。が・・・


そこで撮影された写真を受け取り、思わず絶句!でした。


あまりにも酷いアングルで撮影され、同一人物に見えるのかしら?と


思えるような写真が出来上がっていたのです。

(素が悪いから仕方がないといえばそうなのですが・・・)

抗議しても


『これが、あなたですよ。』と言われたら、おしまいなので


仕方が無い。受け入れるしかありません。


150バーツ支払い領事館へ。

(ちなみに近所の写真館は120バーツでした)




もし、このブログを読んだタイ在住の方は、


領事館の先(地下鉄3番出口から行った場合)


BTSプルーンチット駅からバスで行った場合は、領事館の手前の


証明写真と書かれた店を利用するのは、お奨めできません。


ちゃんとした写真屋で撮ってもらった方が、いいと思います。


私の知り合いも同じことを言っていたので・・・





 パスポート受領まで 


通常申請日から三日後の受け取りになります。


が・・・・


窓口で申請書を提出すると


『遠方から来られているから、今日の受け取りにできます。


 何時の発行になるか係りのものに聞いてきますね。お待ち下さい』


と、言われました。


在タイ二十二年間で、パスポートの更新(切り替え)はこれで確か3.4度目になりますが


こんな事をいわれたのは初めてです。


一昨年、ビザの更新の為に『婚姻証明』を申請した時に、やはり同じことを言われ


即日発行していただいたことはありましたが・・・


その時の方も、今回の窓口の女性職員さんと同一人物でした。

(この方は受け取り窓口にいたのですが、私の数番前から申請も受け付けていました。
 受付窓口の職員は若い女性でした。もし、受付窓口で呼ばれていたら、即日受領できていたのか????)

この方が、独断で言って下さったのか?


領事館の方針が変わったのか?は分かりませんが、


午後の受け取りになり、助かりました。


前回パスポートを更新した際、入国管理局でそれまでは必要なかった 


『領事レター』の提出を求められました。


慌てて在タイ日本領事館にメールで問い合わせた所


この領事レターなるものの存在を知りました。



この時も、『遠方なので郵送します。パスポートのコピーを送ってください』


柔軟に対応していただき、助かったのでした。



 パスポート更新後(切り替え後)のための準備 




パスポート更新後は、ビザを転記してもらう必要があります。


その際に必要なのが 『領事レター』 です。


パスポート更新書類のそばに置かれているので、


必要事項を記入して、パスポート更新(切り替え)申請書類と共に窓口に提出します。





 ビザの転記 


新しいパスポートと領事レターを取得後、ビザを取得した入国管理局へ出向きます。

(バンコクで取得した場合は、バンコクの入国管理局で、

 他県で取得した場合は、他県の入国管理局で)



用意するもの


・旧パスポートと全ページのコピー(要署名)


・新パスポートと顔写真のあるページのコピー(要署名)


・領事レター


***いつどこで、パスポートの提示を求められるか分からないので
   できるだけ早く転記する事をお奨めします。*****

(私も翌日早速転記してきました。ついでに90日リポートも提出できたので一石二鳥でした。)




申請から取得まで、4時間ぐらいあったので


時間つぶしが結構大変でした。


どこかへ移動した場合、渋滞に巻き込まれてしまうことも考えられたので


デパートなどが建ち並ぶ通りまで、ぶらぶらと歩いたり


デパート内で涼んだり、椅子を見つけて座り、行き交う人たちの服装をチェックしたり


傍から見たら、変な人?になっていました。


私の周りにもに座っている人はたくさんいましたが、

皆スマホをいじっていました。。。。




私のスマホは壊れて修理中なので、何もすることがなく


あー撮りたい!と思うものがたくさんあったのに・・・



こんな事なら、本を持ってくればよかったなーと思いながら、ぼーっと座っていました。



座っているのも疲れたので、少し早めだけどできているかも・・・と、

(出来上がりは三時ごろだと言われましたが)

二時半頃に行ってみたら、できていました!


さすが日本人。


実際の出来上がり時間よりも、ゆとりを持って言っているのがよく分かります。

(タイでは望めないことです)

もしかしたら、二時ごろでも受け取る事ができたのでは?と思いながら


家路を急ぎました。




 バンコクへの小旅行で目にした事 


・地下鉄電車内では、ほとんどの人がスマホをしている。


・爆睡している人が結構いた。


 これまで車内で寝ている人を見たことがなかったけど・・・



目を閉じて座っている男性の姿も、何人か見ました。

タイでは、女性を優先的に座らせるので、席を立たずに済むように

目を閉じていたのかと思います。

疲れているのはお互い様なので、これも有りかな。と思いました。

電車内は若い女性の方が多いので。。。。

女性も席を譲ればいいと思います。

余談ですが、妊娠中に通勤バスで席を譲ってくれたのは、男性だけでなく

年配の女性も多くいました。

若い女性は残念ながら少なかったです。


・高級車でデパートの駐車場に乗り付ける、タイシルクや高級服を身にまとった


 タイ人マダム(中には運転手つきも)

・帰り際、道路を掃除している若いお母さんの後ろを


・大ペットボトルの水を持ってついていく子供達


 (夏休みに入り、家に置いておけないので仕事場につれてきているのでしょう。
  可哀そうだな。と思ったけど、子供達は嬉しそうな顔をしていたのが救いでした)


 気をつけて!パスポートの有効期限チェックは、自己責任 



予約サイトによっては、パスポートの有効期限のチェックが無いものもあります。


実際に最初に予約しようとしたサイトでは、有効期限が足りないことが判明しましたが


新しいパスポートを取得後に、アクセスしたサイトではノーチェックでした。


もし、最初にこのサイトで購入していたら・・・


チケットはあるのに、空港で足止めされていたことでしょう。。。


良かった。。。。


有効期限だけでなく、残ページ数も 関係する事があるようなので


海外へ行かれる際には、ぜひお気をつけくださいます様に。


読んで下さりありがとうございました。















0 件のコメント:

コメントを投稿