ブログ アーカイブ

2017年8月28日月曜日

買うよりも美味しい!手作りのバースデイケーキ




きのうは娘(長女)の十八歳の誕生日でした。



娘が大好きなイチゴのショートケーキを作りました。










      スポンジは私が焼き、デコレーションは次女が担当しました。




     甘さ控えめのクリームと酸味のあるいちごが、うまくマッチして


     

     これまで、食べてきたタイのケーキ(購入したもの)のどれよりも


    

     美味しく仕上がりました!








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私が初めて買ったお菓子作りの本です




引用元
 女子栄養大学出版部
大里敏子 先生

定価400円
昭和47年1月 初版

『見ながら作れる
  手作りのケーキとクッキー』


 スポンジ材料


小麦粉・・・・・140グラム 

たまご・・・・・5個

砂糖・・・・・・150グラム

溶かしバター・・40グラム


生クリーム・・・350ml

砂糖・・・・・・大さじ2

いちご・・・・・適量



作り方


たまごに砂糖を2-3回に分けて入れて、泡立てる。


ふるった小麦粉とベーキングパウダーを2-3回に分けて入れて


さっくりと混ぜ合わせる。溶かしバターを入れさっと混ぜる


型に入れて、175度に温めておいたオーブンで、約30分焼く


型から外し冷まし、半分に切る


生クリームといちごでデコレーションする



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
















私が高校一年に入学した年に、引っ越した家には、オーブンがありました。


それから『お菓子作り』にはまり、最初はほとんど毎週日曜日に


お菓子を焼いていたほどです。



最初はクッキーそして・・・


ショートケーキ・チーズケーキ・パウンドケーキ・シュークリームなど。



クッキーは上手に焼けました。


次のスポンジはうまく膨らまなくて・・・苦労しました。



一番難しかったのがシュークリームでした。


最初に作ったシュークリームは・・・


フライパンが熱すぎて、たまごがスクランブルエッグのようになってしまったり


シュー皮がうまく膨らまなかったり・・・


この時、クリームは美味しくできたので、見た目はいまいちでしたが、


『味はシュークリームだわ!』と隣のおばさんにほめられました。

(まだ25歳でしたがおこさんがいたので、私から見たらおばさん?でした)

3回目は、シューの皮はうまく焼けたけど、クリームがいまいちでした。


『シュークリーム』私にとっては難しかったです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当時は、たまごを泡立てるのも、生クリームを泡立てるのも


泡だて器を持って自分で必死にあわ立てましたが、


今、我が家には『電動あわだて器』があります。


ケーキを焼くに当たって重要な『あわ立て』を機械がしてくれるので


本当に便利で、失敗がありません。


外国の『お菓子作り番組』を観ていても、


材料を機械にポンポン入れるだけです。


作業は全部機械がしてくれていますね。




















次は息子の誕生日です。


何のケーキにしようかな・・・



読んで下さりありがとうfございました
















0 件のコメント:

コメントを投稿