ブログ アーカイブ

2018年4月7日土曜日

アルバイトがしたい!











無事に高校を卒業した長女は、現在『大学入学の為に受けた試験』


の結果待ちをしています。


タイの大学受験は、今年から又変わり


一次(推薦)・・・早い生徒は昨年中に決まっています


・二次・・・・・・4月下旬に一次結果発表後二次試験(面接)

         5月初旬合否発表


・三次・・・・・・5月初めの申し込み

         5月下旬に一次試験結果発表

         6月初旬二次試験(面接)・合否発表


 

・四次は6月上旬申し込み、最終的に合否が分かるのは7月になります。






娘が行きたい大学は、二次試験の受付はなく、三次試験と四次試験となっています。


滑り止めとして、二次試験も他大学を申し込んでありますが、


その審査に必要な試験の結果が出るのが、明日4月8日なのです。


この結果で、二次試験がどうなるか?三次に応募できるか?が分かるのです。


それも最大の関心ごとなのですが・・・





卒業式と受験を終えた娘の今の関心事は、『アルバイト』です。




 アルバイトの募集はあるのか? 


タイの首都バンコクでは募集が多いようですが、地方では少ないのが現状です。


1・セブンイレブンなどのコンビニエンスストアー


 学生の短期アルバイトの募集はありません。


2.接客業(デパート内のファーストフードなどの飲食店’)

 応募人数が多く、採用されるのは困難な模様(体型も重視されるようです。)




娘は只今、三戦二敗、一待機中です。

応募したのは


カフェ・・・二件


ドーナツ屋




しかし結局、連絡も来ないまま時は経つばかり・・・


『あー!バイトしたいのに決まらなーい』と毎日のように叫ぶ娘に


いささか疲れ気味の私と次女は、

『どこでもいいから早く決まるといいね・・・』


と思っていました。







 娘のバイトが決まらない理由は・・・ 


1・バイクの免許を持っていない


・カフェなどでは、配達や買い物などをする必要があり、免許の有無を聞かれたそうです。


・移動手段がバスに限られ、路線内の店に限られる。


・バスが少なくなる午後7時以降は働くことができない。


2・体型が太めなので・・・

(これは娘の見解で、実際は全てのお店というわけではないと思います)






タイ風そば







そんな娘が、昨日いつものようにスマホでバイト検索をしていると


『自転車で行かれる場所で求人がある。どうしよう・・・』


『電話して聞いてみたら?』と私。




実は求人は男性だったようです。が、取りあえず面接に行くことになり


丁度家にいた夫に送ってもらい、『じゃあやってみる?』ということで


今日から出かけていきました。






自宅を改装した『タイ風そばや』なので、テーブルや椅子を移動したり


力仕事もあるため、男性を募集していたようです。


・朝8時から17時まで、お昼付き。



・取りあえず数日は200バーツだそうです。


・使える。と判断されたら50バーツプラスされ、


・更に一ヵ月後には300バーツになるとのこと。


娘は高校二年の時に、繁盛しているカノムチーン屋でバイトをしていたので


その経験も買われて『取りあえずやってみる?』となったようです。






カノムチーン





ーーー娘のアルバイトの記事ですーーーーーーー




学生のアルバイト


皆さんもいろいろなアルバイトの経験があると思います

私も学生時代(高校入学から専門学校卒業まで)にずっとバイトをしていました。

アフリエイトで稼ぐ?ことに挑戦

今年の3月ー5月までの夏休み期間中に、
娘達が『スマホをクリックして稼ぐ?』という
アルバイトをしました。その結果が出たので報告します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





それプラス保護者も一緒だったことも、大きかったようです。


バスで行かれる所だったら、保護者はついて行かなかったので


雇ってもらえる条件が、偶然揃っていたのかしら?と感じました。


今日働いて、果たして続けていかれるのか?も分かると思います。


人が居つかないお店のようなので・・・仕事がきついのかもしれません。


お昼ごはんは従業員が交代で作るそうです。


『料理ができる』ことも採用の条件にあるなんて・・・


娘はできると答えたようですが、バリバリのタイ料理は作れないんじゃ???


と少し心配しています。。。


娘の料理を喜んでいただけるといいのですが・・・


今日どんな様子で帰ってくるか?楽しみです。


読んで下さりありがとうございました。














0 件のコメント:

コメントを投稿