ブログ アーカイブ

2017年2月4日土曜日

生前譲渡を謳った詐欺


高齢の資産家を装い『生前譲与したい』と持ちかけ 

お金を騙し取ったグループが逮捕されました。




オレオレ詐欺・カード会社を装った詐欺など様々な詐欺がありますが、

今回は余命●●ヶ月や高齢なので・・・『生前譲渡したい』と甘い言葉を囁き、

その為の手数料といって入金させ、結局譲渡もせずに放置するという詐欺です。


逮捕された中には24歳の女性もいました。

その両親は取材に対して


「確かにこの画像は娘だが、お金をたくさん持っている様でもなく

足りない時は送金して来た。

もし悪いことをしたのなら、本当に申し訳ない。

どう償っていいかわからない」

と首をうなだれていました。

両親にとっては寝耳に水という感じで気の毒です。



逮捕された4人(男性3人(親子が一組)と女性一人)の内


3人は容疑を否認し、ひとりだけ


「弁護士に相談してから」と答えているようです。



今回の詐欺被害者は日本全国でおよそ400人、

被害総額は約1億6千5百万円と言われています。



一体どのような手口で1億円以上のお金を騙し取ったのでしょうか???







① まずメールが送られてきます。


その内容は

『余命宣告を受けたので10億円を生前譲渡したい』


というものです。




その下には専用サイトが書かれていて


『手続き無料』


とあります。



② サイトのアドレスをクリックすると・・・




資産家を名乗る男性の写真や仕事・生い立ち・出身地などの詳細なプロフィールがあり



体験者の声まで添付されていて、思わず引き込まれてしまいます。




そして


手続き画面が出てきます。


ここで相手の思惑通りクリックしてしまうとそこには・・・




『贈与には手数料が必要です』


とあり、つい振り込んでしまうという仕組みになっています。

ある女性は数回に分けて高額を振り込んでしまったという事です。








ん?どこかで聞いたような内容です。


同一人物か分かりませんが私もこのようなメールを昨年受け取りました。


思わず、くれると言うなら貰いたい!となりそうでしたが、ちょっと待って!

そんな棚からぼたもちの話はないはず。

まあ私の場合は振り込む手数料もないので、被害にあうことは無い!に等しいですが。

(海外への振込みはそれだけで手数料がかかるので・・・)








こういう場合よく考えたら詐欺だと分かると言います。

1億円もの贈与を受けたら、贈与税だけでもかなりかかるのです。


十万円で単位で払うなんてことは考えられないので

(少なすぎる)


ひとりで決めないで必ず誰かに相談する事!


が被害を避けるためには有効だと言う事です

これまでの様に、息子を装い『使い込みがばれた』や

カード会社から『新しいカードに換える』などとは全く違った手口です。

詐欺も日々進化しているので、気をつけたいものです。







0 件のコメント:

コメントを投稿