ブログ アーカイブ

2017年8月27日日曜日

今、ドリアンフェアが開かれています






木曜日から、海外に住む夫の従姉妹が泊まりに来ました。




毎朝市場へ行き、『タイ風ソーメン』やタイのお菓子など


色々買って来てくれました。


その中で珍しかったのが・・・


『ドリアン・ドーナツ』でした。

(これは、市場ではなく「ミスタードーナツ」か「ダンキン・ドーナツ」かと思います。)






近くにある『ザモール-デパート』では、『ドリアン-フェア』が開かれています。


ビュフェスタイルで430パーツ(約1500円) で、


ドリアンをふだんに使ったデザーが食べられます。


ビュフェもいいけど。。。そんなに食べられるかな?


と思いますが・・・


食べすぎて、体に匂いが染みつき、ホテル出入り禁止❣️



などにならないのかし???


頂いたドーナツは


真ん中のクリームがドリアン味で、美味しかったです。


三種類あったのに、写真を撮るのを忘れました。



私だったら多分?絶対に?買わないでしょう。



ドーナツ🍩好きの夫は、食べられなくて可哀想~(^o^)



従姉妹たちは家のあちらこちらを、掃除してくれ


おまけに愛犬クッキーも、お風呂に入れてくれて、


犬用のパウダーまで買って来て、つけてくれたようです。



お蔭で、クッキーも湯上りの疲れと、満腹で

(ご飯もたくさん貰ったようで)

とても満たされた顔をして眠っていましたー。







 マリーゴールドの花             


先日もブログに書きましたが、


もうすぐプミポン前国王陛下の一周忌を迎えるにあたって


黄色のマリーゴールドを栽培するように言われています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『ラマ9世プミポン前国王陛下のために育てる花』



ラマ9世プミポン国王陛下が崩御され、
もうすぐ一年が経とうとしています。
来月一周忌を迎えるにあたり、
その日にお供えする街でよく見かける黄色の花・・・
マリーゴールドを育てる人が増えています。
我が家も然り・・夫が苗を500株買ってきました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



庭がある家では、苗を買って育てる人、すでにつぼみがついたものを購入して


庭に植える人と、様々なようです。




我が家は500の苗を株購入し、栽培する事になっていましたが・・・



なぜか?つぎつぎにと苗が箱ぼこまれてくるのです。





夫は知り合いにも手伝ってもらい、800ほど栽培用の黒い袋に入れましたが・・・

(彼らの苗かもしれません。場所を提供しているのかも。。。)









まだ800ほど残したまま、木曜日から出張に行ってしまいました。





長期間放置しては苗がかわいそうなので、「仕方がない」


やりたいけど・・・宿題がたくさんあってそれどころではない娘に代わり


一昨日から私がすることにしました。






ひとつひとつ土をいれ、苗を入れという作業では時間がかかるので


ひたすら土を黒い栽培用の袋に入れ、ある程度の数がそろってから


今度は苗を植えて、出来上がったものを裏庭に運び、並べる

という流れでする事にしました。



ひたすら作業をする事二時間。300株ほど植えることができました。

(従姉妹達も少し手伝ってくれました)




きのうは一時間しかできなかったので、まだ残っていますがあと少しで終わりそうです。













は残り300株ほどです。


今日は雨模様の天気なので作業はお休みします。


長女の誕生日なので、これからケーキを作ります。


出来上がりはまた次回のブログで・・・・


読んでくださりありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿