ブログ アーカイブ

2017年8月9日水曜日

『舗装工事』のため回り道・・・








最近いたるところで道路の舗装工事をしています。


その為、その近辺は迂回する車が多く危険な状態です。


いつもの「抜け道も」工事中で、とても不便です。


その「抜け道」は、車一台がやっと通れる幅しかありませんが、


常にバイクが絶えない、人気の?抜け道です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



我が家から見える場所にある、スーパー『テスコ・ロータス』までの道は


今まで四通りありました。



家を中心に置いた時、ロータスは北側にあります。


1.北方面(一番便利な道)


2.北東方面(いつもの抜け道)


3.東方面(蛇行・坂道のでこぼこ道)


4.西方面(空き地がある道)



以上4通りの行き方があるのです。





         

赤い星マークが『テスコ・ロータス』です(北方向)








1.北方面


一番便利な裏道(他人の私有地)は、2年前に完全に封鎖されてしまいました。



これまで持ち主のご好意で、近所の人たちも利用していた裏道は


スーパーまで歩いて五分もかからない道でしたが、防犯上塀を作ったので


通ることができなくなりました。

(この近辺は泥棒が多いのです)







2.北東方面


二番目に便利な道が、現在工事中の抜け道です。


ここは市道です。



道路を掘り返して大掛かりな工事が行われています。





3.東方面


三番目に利用頻度が高い道は、狭くて・蛇行していて対向車が見えなくて・坂道です。


この道もメンテナンスが必要なほど、がたがた道です。


セブンイレブンや20バーツショップ・薬局などがあり

便利で人通りも多い道です。

(正確に言うと人通りと言うよりも、バイクと車が多いです。
 大きな道路と道路をつないでいる道なので・・・・・・・・・)







4.西方面



四番目の道は、途中広い空き地があるのであまり通りたくない道ですが


今日通ってみたら、カフェができていました。








近くには美味しいタイ料理レストランもあります。



十年くらい前に、叔父の誕生日会が開かれた店です。


私は美味しいと思いましたが、夫の従弟の奥さんは『不味い』と言っていました。


優しい辛さの料理が多かったので、物足りなさを感じたのでしょう。






久しぶりだったので、撮影してきました。


















可愛いデザインの焼き物が、このお店にも置いてあります。





以前も紹介しました。『可愛い焼き物』




雨上がりのツーリング(又やってきた90日リポート)



あっという間に『90日リポート』の期日が迫り、行ってきました。入国管理局へ。

いつものようにバイクで片道45分の道のりは、
行きは長-く感じ、帰りは同じ距離を走ったとは
思えないほど、あっという間に過ぎました。
(そうでもないか・・・)








タイ北部を訪れた時も目にしました





『いつもの抜け道』の工事が始まって、約一ヶ月が経とうとしています。


一週間ほど前に、コンクリートで舗装していたので『そろそろ通れるかな・・・』


と思っていたら、道路をビニールで覆い、今度は排水溝の整備をしています。


周辺住民は通れるようですが・・・よそ者は皆さん遠慮しているのか?


まだ通っていないようです。


抜け道が完成したら、また次のでこぼこ道の舗装が続きそうです。


今度は三番目に便利な、『蛇行+坂道』かもしれません。









読んでくださりありがとうございました。








0 件のコメント:

コメントを投稿