ブログ アーカイブ

2017年9月19日火曜日

『休み中のお昼ご飯』何にする?




今朝の夜明けです




 タイの学生達の秋休みが近づいています。


その前にあるのは・・・期末試験です。


我が家の娘達の期末試験も、今週から始まりました。


長女は『月・水・金』、次女は『水・金』となっています。


この試験が終われば、休みに入ります。


長女は受験生なので、その後二週間学校で『特別講義』がありますが・・・







約一ヶ月間の休みで助かる事は


『制服のアイロン掛け』の必要がないことです。



逆に、大変な事は



『お昼ご飯の支度』をする必要があることです。


休みのたびに娘と話すことは・・・


『皆何を食べているのかな?』・・・です。



タイの家庭は


・屋台でおかずを買ってくる 


・食事は外で食べる 


・同居しているおばあさんや叔母さんなどが、準備してくれる 



などなど。



娘の友達は、野菜を食べない子が多く、


『から揚げ・たまご焼き・ルクチン(豚や鶏肉・魚を団子状にした加工食品)』


などを毎日食べているようです。



我が家は、冷蔵庫に入っているものを使ってつくります。







娘(長女)の好物オムライス












冷やし中華麺を頂いたので・・・


ごま油・たれが入っていたので


美味しい冷やし中華ができあがりました






最近娘達がはまっているものは、『韓国の激辛麺』です。


タレを全部入れると、辛くて食べられないので


半分だけ使って、残りは次回にタイ製の麺に絡めて食べています。


値段は、一袋40バーツ前後と結構な値段です。


タイ製のインスタントラーメンが、一袋6-8バーツですから・・・


NISSINから、『韓国風激辛麺』が発売されました。


セブンイレブンで売ってるそうですが、いつも売り切れだと


娘がぼやいています。



きのう運よく、並べられたばかりのものをゲットできました。




一袋10バーツ。


いつも売り切れ状態なので、


『美味しさ』期待できそうです。






この麺に、キャベツやにんじん、豚肉などを加えて食べます。






日本では大型台風』の後に、綺麗な虹が見られたりしているようです。








『きのうの朝の空』


雲が大目でしたが、雨は降らず晴天でした


今日もきのうに引き続き、からっと晴れています


現在の気温は33度と暑くなっています。



我が家の洗濯機、疲れてしまったのか?脱水ができません。


手絞りだと、乾くまで時間がかかります。


このまま晴天が続いてくれれば、乾きもよく助かります。




明日から天気は崩れるようで、又湿気の多い暑い日が続きそうです。




読んでくださりありがとうございました。








0 件のコメント:

コメントを投稿