ブログ アーカイブ

2017年9月5日火曜日

『タイ式の挨拶の仕方』


タイの観光名所と言えば、


バンコクにある『ワット・プラケオ』です。


本尊である高さ66センチの翡翠の仏像が、


エメラルドの様であることから『エメラルド寺院』とも呼ばれています。



敷地内には歴代の国王が住んでいた宮殿があり、歴代国王が祀られています。




バンコクだけでなくタイ全土にたくさんのお寺があります。



バンコクへ行く時には、突然大きな仏像が見えたりします。


日帰りの場合、朝まだ暗いうちに出発するので行きは見る事ができません。

(眠ってしまったりして・・・)

帰りのバスで、突然現れた巨大な仏像にびっくりします。


写真を・・・と思っているいうちに通り過ぎてしまい


次回こそ撮ろう!と思っていても、どの辺りだったか定かでなく


いつも『あー・・・又撮れなかった』なのですが・・・



下の写真は、タイ南部に住んでいる息子が送ってくれたものです。







タイ南部スラタニー県にあるお寺『ワット・ジェー』



鶏の置物がたくさん供えられています。






               『アイカイ像』


 仏像の下にあるプレートには、説明が書かれているのかと思ったら


 『お経』が書かれているようです。








             兵士の帽子を被せている仏像です。




きのう、娘が『僧侶にお辞儀をする』試験と


『王室の方から何かを受け取る際のお辞儀の仕方』の試験を


学校でしてきました。



タイの挨拶の基本をお話したいと思います。




タイでは、挨拶する際に『ワイ』(胸の前で手を合わせる)を


しますが、ただ単に手を合わせるだけでなく


誰に『ワイ』をするかによって、やり方が異なるのです。



友達や目下の人に『ワイ』をする時には、会わせた手の指先が


『あごの位置』に来るようにして、軽く頭を下げます。



目上の方に対しては(僧侶・先生・年長者など)


胸の前で合わせた手の指先が


『目と目の間』に来るように、深く頭を下げます。


そして、お寺を訪ねて、僧侶がお経を上げてくださるときには


もっと深々と『ワイ』をしますが、


横座りで(あるいは正座で)『ワイ』をしながら(胸の前で手を合わせながら)


お経を聴き、終わった後にその状態のまま前に伏せ、

(正座をしていた場合は横座りになってから)

体と手のひらを床につけ、頭を伏せます。



タイの人たちは『王家の方々』から、賞状などを受け取る事を『誇り』


しています。


大学の卒業式には『王家の方』国王陛下・王子・王女・王室の血筋を持つ方々

が来られ、『卒業証書』を何千人もの卒業生ひとりひとりに、渡してくださいます。


その何秒という一瞬を、カメラマンがひとり残らず撮影した写真を


『家宝』として、家の中に飾るのです。




娘の話に戻ります。


『僧侶にお辞儀』をする試験は、皆上手にできたそうですが


『王室の方から受け取る際のお辞儀の仕方』試験は


色々なハプニングがあったようです。


ダンスをする前後で、相手に挨拶する時のように、膝を深く曲げながら、


片足を斜め後ろに交差させるのですが・・・



















背が低い友達は、床との距離が背が高い人よりも近いので


深々とお辞儀をした時に、脚がスカートでうまく隠れますが


背の高い人は、それがうまくできなくて


横に倒れてしまったり、スカートが下にストンと下りずに


腿が見えてしまったりして、皆で大笑いしてしまったそうです。


先生も『なぜ上手くできないのか?』苦笑していたようですが・・・



大学卒業までに、上手くできるように猛練習が必要なようです。


一生に一度の、ほんの数秒のやり直しが利かない『晴れ舞台』のために・・・



***王室の方々に深々と『ワイ』をする際には、


僧侶に『ワイ』をする方法と同じで、


横座りの『ワイ』の状態から前方に伏せていきます。が・・・


この時、手は合わせたままにします。

(僧侶に『ワイ』の場合は手のひらを床につけます****




先週金曜日に『捻挫』をした娘は、日曜日の午後から奇跡的な回復をみせ


きのう、無事に階下まで鞄を持って降りる事ができたので


いつものようにバスに乗り、学校へ行ってきました。


教室の移動の際は、友達が『R頑張ってーファイト!』と掛け声をかけてくれて


なんとか階段の昇降をしたようです。


下校時には土砂降りだったので夫が迎えに行き、上機嫌で帰宅しました。



娘の『捻挫の話』は下記の記事に書いています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大縄跳びで優勝するつもりが・・・捻挫でリタイアしてしまいました



きのうは娘たちの学校はどうやら文化祭?のようなもの
だったようです。
長女の学年は『縄跳び大会』優勝クラスには
2000バーツの賞金!(約6千円)
2位は700バーツ、3位は500バーツです。






介護の大変さを身にしみて感じました



介護は大変

先日学校で足首を捻挫した娘(長女)。
レントゲンでは骨に異常は見られませんでしたが・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





皆さんがもし、タイに旅行で来られたり、タイの人と友達になったら



『ワイ』を美しくしてみて下さい。




ただ手を合わせるだけでなく、年長者に対する『ワイ』(頭も深く下げる)を




したら、きっと喜ばれる事でしょう。





以前就職の面接時に





ドラマで、良いところのお嬢さんがしていた『ワイ』を真似してしたところ




とても喜ばれましたので・・・




読んでくださりありがとうございました。











0 件のコメント:

コメントを投稿