ブログ アーカイブ

2017年9月12日火曜日

娘のそわその原因は・・・・





今日の夜明け



現在タイは午後の9時過ぎです。


夕方5時過ぎに雨が少し降った後、やんでいましたが


少し前から雷が伴う豪雨が降っています。


こういう時にまず思うことは・・・


『停電になりませんように!』です。







前期試験が間近の娘達は、明日も小テストが三科目もあるようです。


『今夜は寝られるか分からないー』と次女。


宿題はないけれど、試験勉強をしなくては・・・ということです。


こんな時に電気がつかなくなったら・・・大変なことになります。








でも、雷が鳴り出し、それどころではなくなりました。


なぜかというと・・・


階下にいる愛犬くっきーは、雷が怖くて必ず『くんくん』泣き出すのです。



高校一年生なのに、まだ甘ったれの次女も


愛犬のことになると急に母親のようになり、


『くっきーだいじょうぶかなぁ』と、そわそわしています。


外にいる(屋根付きの正面玄関に)ニモのことも


『濡れていないか?』と心配なのです。



正面玄関から裏庭に通じるところまでが、ニモの場所になっています。



屋根があるのは正面玄関(約6m×2m)のみなのです。


雨が降っているのになぜか?


屋根のない家の側面か裏庭方面にいることもあります。


昼間なら、暑くて雨に濡れたい時もあるのかもしれませんが


今は、夜なので・・・だいじょうぶかと思います。






シーズー犬9歳のくっきー













雑種9歳のニモ






でも・・・・


娘がそわそわ落ち着かないので、私も重い腰をあげて


階下の様子を見に行くことにしました。


娘は、誰もいない一階の部屋に、『愛犬のため』とは言え


ひとりで行くのがこわいのです。


なぜかというと・・・見たくないものを診てしまうことがあるからです。


以前の記事です





私が、『ニモどうしてるか?見にいこーっと!』と言うと


待ってましたとばかりに『母。一緒に行こう』と娘。

(普段は『おかあさん』と呼ぶのに、丁寧に言ったつもりなのか?『母』と言いました)




表玄関を開けると強風で雨が吹きつけ、びっしょりになったニモが飛び込んできました。


やっぱり濡れてた・・・『ごめんね』と謝りながら身体を拭いて


今夜は特別に、家の中で寝るようにしました。


くっきーは雷が怖くて震えていました。。。。


くっきーにも暖かいタオルを敷いて、安心して眠れるようにしました。


これで娘も落ち着いて、試験勉強ができることでしょう。







暗くてよく見えませんが、家の前の道の冠水がひどいようです。


近所に住むお世話役さんは、長屋風アパートを経営しているので


その周りの冠水対策に追われています。


ブログを書きながら、行ったりきたりしていたら


いつしか雨も小ぶりになり、雷の音も遠のいていました。


このまま雨がやめば、明日の朝には道路も元の状態に戻ることでしょう。


娘達の学校が少し心配ですが・・・・


先日の豪雨では、下の写真のようになりましたので・・・






雨の話も以前書きました

嵐の前の静けさと嵐の後の静けさ


読んでくださりありがとうございました。








0 件のコメント:

コメントを投稿