ブログ アーカイブ

2017年9月28日木曜日

食べたら動く!












きのうの朝の空です。




皆さんは食事の後『すぐに片づけをする派』ですか?


それとも、『ゆっくりしてから片付けよう派』ですか?



私は『すぐに片付けよう派』です。


食器類がテーブルの上に載ったままの状態では、


とてもゆっくりする気持ちになれないのと、


流しに運んで溜めておくのも、嫌なのです。


やるべきこと、やりたくない事、はさっさと済ませると


自分で決めて生活しています。


では、どちらの方が身体のためにはいいのでしょうか?


食事の後に『すぐ片付ける派』『後で片付ける派』どちらが、健康によいのでしょうか???




血糖値を上げないためには、食後にすぐ動いた方が良いようです。




そして


血液中の中性脂肪が増えると、『さらさら』から『ねばねば』になり


『動脈硬化』や『心筋梗塞』になりやすくなるそうです。


中性脂肪の原因は・・・炭水化物・果物・アルコールなどです。


果物はすぐに代謝されるので、血液中の中性脂肪値をすぐに上げ、


炭水化物は、食べてから4-5時間後に、血液中の中性’脂肪値を上げるといわれています。



血液中の中性脂肪が多い人は『血管年齢』が、本来よりも多くなり


より病気にかかりやすくなります。



私は若いから。と思っても、普段の食生活が偏っていたりすると


血液中の中性脂肪値が、多くなっていることになります。



では、どうしたら『中性脂肪』を減らすことができるのでしょうか?


 中性脂肪を改善すると・・・              


・血管が若返る


・肥満の解消や予防


・脳梗塞や心筋梗塞の予防


・肌がきれいになる・やせる

  中性脂肪が減ると、毛細血管の隅々まで血液がめぐり、


  新陳代謝があがって肌がきれいになります。



 その方法は?                     


難しいことではありません。


毎日20分運動するだけです。


運動と言っても、なわとび・ジョギング・エアロビクスなどを


する訳ではなく、自宅でできることをすれば良いのです。


主婦でしたら、布団干し・床を拭くなどの家事を

普段よりも少し丁寧に、より重労働になるように心掛けてするだけです。


また、子供をおんぶしたり、高い高いをしてあげたり・・・


エレベーターに乗らず、階段を使ったり(一階だけとか・・・)


サイクリングもよいそうです。



続けて20分ではなくても、トータルで20分とします。


そして、重要なのは・・・食べたらすぐ動くということです。


食べてすぐに動くと、血糖値の上昇を抑えることができるのです。



食べた後はゆっくりしたくなりますが、

片づけを先に済ませてからゆっくりするほうが、身体にはいいのです。





私は、毎日の家事と階段の上り下りが運動になっていると思っています。


三階建ての三階が私達の部屋なので、階段の昇降を一日10往復はしています。


子供が小さい頃は、20回以上往復していたはずです。


しかも駆け上るという感じでした。


残念ながら今は、駆け上っているつもりでも


傍から見たら、普通に上っている。という感じになっていますが・・・




普段の運動は足りていたとしても、外出した時には不足する場合もあります。


先週土曜・日曜と所用があり、県内の観光地『カオヤイ』へ行ってきました。










カオヤイは外国から来た観光客や、

ボーイスカウトやガールスカウトなどのキャンプを行ったりします。


(タイでは小・中学校で週に一度、ボーイスカウト・ガールスカウトの授業があります)


余談ですが、今回驚いたことがふたつありました。


ひとつ目は・・・


『カオヤイ』は、行けども行けども自然がこれでもか!


とばかりの大自然が広がる所でした。



そしてふたつ目は、


バンコクとナコンラチャシマ県を結ぶ『高速道路』が建設されていました。


もちろんまだ出来上がっていませんが、約三年後に完成するそうです。


通常バンコクへ行くときは、夜中に家を出て


バンコクで夜明けを迎え、帰りは夜になるので気がつきませんでした。


今回は夜が明けてから出かけたので、車窓の景色を眺めていたら


国道上下三車線の真ん中に、支柱が建てられているのが目に入りました。




『高速が完成したらもっと便利で速くなるよ』と夫は言いますが・・・


今だって国道を通る車はみな、時速百キロぐらいのスピードで走っています。


高速ができてもそんなに変わらないのでは???と感じました。


でも、高速ができることで『連休の渋滞』が少し緩和され


目的地に少し早く到着できるようになるという、メリットはありそうです。


そして、『新幹線』の建設も決まっているそうです。


約三年後には、バンコクとナコンラチャシマ県の通行は劇的に良くなる


と予想されます。


が・・・


二十年近く前までは、バンコクとナコンラチャシマ県を結ぶ


『飛行機』がありました。しかし・・・


空港はいつの間にか閉鎖されています。


これは利用者が少なくて閉鎖されたのではないのでしょうか???


果たして『新幹線』が開通したとして、どれだけの利用者がいるのか?


今から楽しみです。


新幹線が開通しても、私は多分変わらずにツアーバスを利用すると思います。。。




『血糖値を上げない・中性脂肪値を上げないようにする』という話に戻ります。


出先では家事もせず、階段の昇降もほとんどなかったので


運動が不足していたかもしれません。


でも・・・



出かける前日から『洗濯機』が壊れてしまい



帰宅してから、四人分の洗濯物二日分を、手洗いしました。


二日間の不足はこれで補うことができたのでは???と思います。


私はいつまで手洗いしなくてはいけないのかしら?と思っていたら


きのう、ようやく修理に出してくれました。


完全に治って早く帰ってきてくれるのを、首を長くして待とうと思います。


これも健康のためと思って。


読んで下さりありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿