ブログ アーカイブ

2018年2月4日日曜日

バレンタイン前のイベント








 娘達が通う学校では、毎年卒業する大好きな先輩達に


真心をこめた贈り物をする風習があります。







今年は、卒業試験前の2月9日が高校三年生の授業納め?になっていて、


この日、各クラスごとに揃えた服装で、パレードが行われます。


この時に、先輩に贈り物を渡すのです。














この学校では、中学あるいは高校入学時に、生徒は十二色に分けられます。


所属した色は、在校する限り変わることはないので、


長い生徒は6年間、短くても3年間は


担当の先生方から生活指導を受け、そして体育祭・文化祭などは


それぞれの色ごとに協力し合って競います。






体育祭での応援合戦



苦楽を共にした慕わしい先輩や仲間に、


この日、感謝の贈り物をするのです。








しかし・・・このパレードは、色ごとではなく、クラスごとなので


目当ての先輩を探して走り回ることになります。。。


先輩からもお礼の贈り物があったりして・・・


楽しい時を過ごします。








これまで、長女はクッキーやケーキ、可愛い布袋などを作って


大好きな先輩に贈ってきました。が・・・
















今年は長女自身も卒業なので、共に過ごした仲間達に・・・と


一緒に写っている写真を貼り、その時のことをコメントした


『思いでノート』作成をしています。

次女はお世話になった先輩のために、初めてのクッキー作りに挑戦しました。





 搾り出しクッキー  


{材料}直系2.5センチのクッキー約60枚分


小麦粉        200g


ベーキングパウダー  小さじ1



砂糖          75g



バター        135g



たまご          1個



バニラエッセンス   テイースプーン1杯


好みのナッツ       適量








搾り出しタイプのクッキーにしましたが・・・


難しく・・・うまくできません








搾り出した直後はこんな感じでした




        スプーンで平らにならし、ナッツをのせて・・・


        175度のオーブンで約15分焼きます








美味しそうに焼きあがりました








先輩の写真にコメントを書き、手作りのクッキーと感謝の思いを


袋に入れて出来上がりです。


でも・・・まだ足りません。


今日も引き続き心をこめて作る予定です。


読んで下さりありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿