ブログ アーカイブ

2017年7月12日水曜日

快眠できてますか?







日本では、熱中症で救急搬送される人が増えているほど、


気温が上昇しているようです。


タイの今朝の温度は・・・27度


予想最高気温は32度



雨の確率は・・・13時に50%・15時には70%



毎日のように雨が降るので、少しだけ暑さが緩和され、


夜中に暑くて目覚める事はなくなりました。




暑い夏の時期(3月から5月)には、床からの熱気も感じられるほどで、


快眠する事はなかなか難しい状況です。



 この暑い時期にいかに『快眠』するか???   



睡眠は健康に大きな影響を及ぼすので、気になるところかと思います。





タイの暑さと日本の暑さはやはり違います。


『日本の夏は蒸し暑い』ですよね。



子供の頃真夏には、扇風機を使うでもなく窓を開けて寝ていました。



今はエアコンを使って暑さを凌ぐ方が多いと思いますが・・・



エアコンをつけっぱなしで寝ると身体に悪いのでは?と思う方も多いことでしょう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次

1・熱帯夜はエアコンをつけっぱなしで寝る方が良い


2・快眠するために必要な事


3・よくない起きかた


4・快眠を邪魔する『いびき』



5・快眠するためのベストなポジション


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

熱帯夜はエアコンをつけっぱなしで寝る方が良い   



熱中症や夏ばて予防のためにも『エアコン』はつけっぱなしにする。



タイマー設定した場合、昼間の暑さで熱を持った壁から、熱い空気が入り込み


部屋の温度が一気にあがり、熱中症になる危険があります。







エアコンをつけっぱなしにして、朝起きたときにだるさを感じるのは


体が冷えすぎたためなのです。


自分にあった温度設定をする必要があります。



では、何度に設定したら良いのでしょうか?



最近まで言われていた28度というのは、実は高すぎるそうです。


快適な温度というのは男女差があるので、一概には言えませんが


平均的には25、26度くらいです。



下記のような状態で寝たときに、

寝汗をかかずに快適だと感じる温度設定をしましょう。


**通常人は寝ている時にコップ一杯分くらいの汗はかきますが、

それ以上の寝汗をかかないようなという意味です***



・胸より下に布団をかける


・手は外に出す


・足は布団の中(下半身を温めると寝つきが良くなる)



***靴下はNG****


深い眠りに入ると、手のひらと足の裏から熱を放出して、体温を調節しています。


靴下をはくと熱がこもり、深い睡眠が妨げられます。






そのほかに、快眠するために大切な事は?     



本来、人は日の光りを浴びて起きていました。


朝目覚めやすいようにと、カーテンを開けて寝る人もいるかもしれません。


が・・・


夏の夜明けは早いのです。


予定よりも早く目が覚めてしまい、寝不足だと感じる方はカーテンを閉めて寝る事をお奨めします。



朝の光りを浴びることが、快眠に繋がります



日の光りを浴びることで、『セロトニン』が分泌され覚醒できます。


そして



15時間後に『メラトニン』が分泌されて、眠くなる仕組みがあるそうです。





私はぱっと目が覚めたときが、体が起きる時間だと思っていました。


そのときに起きてやりたいことをすると、

一日の時間を有効に使っているように感じていました。



が・・・・



快眠できていないと、トイレに行きたくなって目が覚めたり、物音で目が覚めたり


しやすいそうです。





私の場合、心の健康上からも、自然に目が覚めたとき


多少予定よりも早い時間であっても、起きてしまったほうが、スッキリしますが・・



これは人それぞれ違うかと思います。



 良くない起きかた                



目覚まし時計の音を最高に設定して起きる


大きな音で目覚めると、『血圧が急上昇』したり、『心拍に異常』が出るので



自律神経が緊張状態になり『高血圧・心筋梗塞』の危険性もあります。


そして、せっかく寝たのに熟睡感もなくなり、すっきりしません。



最初から大きな音にするのではなく、徐々に大きくなる目覚ましや



光りを徐々に明るく照らしていく、目覚ましなどが良いそうです。




 快眠を邪魔する『いびき』            



なぜ『いびき』をかくのでしょうか?


あお向け寝をすると、舌が気道に下がり、塞ぐために『いびき』をかく人が多いのです。


(舌の筋肉が衰えている人)

これは横向きに寝る事で解消されます。(気道確保)

***他の病気のためとも考えられます。良くならない場合は受診する事をお奨めします)*****


どうしても仰向けになってしまう人は、仰向けで寝づらいと感じるように



リュックやウエストポーチをつけるなど工夫すると良いようです。







 快眠するためのベストなポジションは・・・    



・クッションを抱くようにして横向きに寝る


・上になる手足の『ひじ・膝』は軽く曲げる




タイではこの抱き枕は、一般的に使われていて、


『シーツ・ピローケース・抱き枕ケース』がセットになって売られています。






私は使いませんが・・・私以外は皆愛用しています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







タイは毎日雨が降りますが、日本では関東地方が'水不足のようです。



台風による被害が出ている所もあり、『雨は災害をもたらす』という印象が


強くなりがちですが、雨が少ないことも又『水不足』という事態を招きます。


必要な所に必要な分だけ、天の恵みがありますように。。。。



読んでくださりありがとうございました。








0 件のコメント:

コメントを投稿