ブログ アーカイブ

2017年7月5日水曜日

雨上がりのツーリング(またやってきた90日リポート)










あっという間に『90日リポート』の期日が迫り、行ってきました。


入国管理局へ。


                             



いつものようにバイクで片道45分の道のりは、行きは長ーく感じ


帰りは同じ距離を走ったとは思えないほど、あっという間に

(そうでもないか・・・)


過ぎました。











タイではバイクが多く見られます。


バイクの後ろに乗っている人たち(大人・子供)は、皆どこに掴まるでもなく


ゆったりと座っています。


中には生後間もない赤ちゃんを抱いて乗っている女性もいます。







そんな人たちを尊敬の目で見ながら?




当初は怖くて夫にしっかりつかまり、やっと乗っている様な感じでした。



どうしても身体に力が入るので、帰宅するとくたくたでしたが・・・






最近は風景を楽しむ余裕も出てきました。



今、タイは日本同様『雨季』の真っ最中です。




毎日、朝・昼・夜・夜中と、時間を変えて雨が降っています。



その雨のお蔭で、イミグレ(入国管理局)までの道の緑は、生き生きとして


とてもすがすがしいものでした。






我が家の最寄の入国管理局は、チョクチャイ群にあります。



県の中心を少し離れると、緑が多く、牛やヤギが草を食んでいたり


たくさんの野良犬たちが、のびのびと遊んでいる風景が広がります。







道の両側には木々が立ち並び、時折家が何件か寄り集まっているだけです。



昨夜の雨で濡れた木々から、昔どこかで(日本で)嗅いだ懐かしい匂いがたちこめ、


その当時に一瞬戻ったような感じがしました。









緑が多い場所は、ひんやりとした空気が心地良く、国道と比べると明らかな


ちがいも感じられました。







所々で『わー写真取りたい!』と、いう所がたくさんありましたが



スマホを出して撮影するのは・・・・さすがにできず・・・残念です。






入国管理局へつづく小道の両側には、植木や植木用のアクセサリーを売る店が



軒を連ねています。






























大きさは手のひらサイズから、実物大の『スパイダーマン』の置物まで・・・



そのほかにも『スヌーピー・かえる・アヒル』などいろいろあります。




好みのものを並べると、庭も華やぎます。











片道約45分かけて行き、入国管理局内に滞在していた時間は・・・


5分足らずでした。



相変わらず『ビザ更新手続き』をしている人は大勢いましたが、



90日リポートの方は誰もいませんでした。



事前に書類を記入して持参しているので、あっという間に済みます。



窓口の女性は『21年もタイに住んでいたら、日本語忘れちゃったでしょう!』



などと和やかに冗談を言っていました。








帰宅すると、前庭にいる犬のニモが吼えています。



何を吼えているのかと思ったら・・・



ヘルメットをかぶった私を、怪しんで吼えていたのです。



自分が一応『番犬』であるという事を、自覚しているようです。



『ニモー』と小さな声で呼ぶと、私がいる所からニモがいる前庭まで



約10メートルも離れているのに・・・ちゃんと聞こえたようで



ガラス越しに見たら吼えるのをやめて、嬉しそうに尻尾を振っていました。



次のツーリングは10月2日です。(次の90日リポート)


今度はバイクを止めて写真を撮りたいな・・・と、思っています。


読んでくださりありがとうございました。










0 件のコメント:

コメントを投稿