ブログ アーカイブ

2017年12月2日土曜日

精神的に辛くなった時には・・・








 昨夜、友人がラインで送ってくれた海に沈む夕日の写真が


疲れた心を救ってくれました。


自然の雄大さや美しさは、人の心を本当に安心させてくれるものだと


改めて実感しました。




なぜ、心が疲れていたかと言うと・・・



先日も『タイ式の?引越し』で投稿しましたが


先週から、家の横の長屋風アパートの取り壊しが始まりました。


それに伴って、我が家の庭横に積み上げられた不用品の山。


大きなたんす・テーブルなどから洋服まで・・・


入居者がすぐに引き取るのではないかと思っていたのですが・・・


取り壊しが終わった今日まで、減らずに今も山積み状態になっているのです。


そのごみが原因でした。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『タイ式の?引越し』



日曜日の朝、我が家の庭と、長屋風アパートとの境目の場所に、

不要になった家具が置かれていました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



それは、玄関を出ると目に付き


窓から外を眺めても目に付き、私の精神を圧迫していたのです。





何をしていても『あのごみ、いつ片付けてくれるんだろう・・・・』


という思いが頭から離れず、ちょっと限界かも・・・と感じていたのです。





娘が描いた絵を観ると癒されます







ストレスを発散させる方法は、人それぞれかと思います。


美味しいものを食べる・旅行する・綺麗なもの(景色・絵画など)を観るなど・・・




娘が描いた絵





私のストレス発散方法は、『そうじ・片付け』です。


それと、子供達の寝顔を眺める事でしょうか。


(こちらの方は、私の方が先に寝てしまったり、

朝は忙しくて、ゆっくり眺める事もできなかったり・・・)








我が家が特別に綺麗なわけではありませんが、



小さな頃から『使ったものはすぐに片付けるように』と


父から躾けられてきました。


家の中はいつも片付いていて、綺麗な状態が当たり前だと思って


育ってきました。が・・・



結婚して夫の実家に住み、


出したもの・使ったものを片付けない人がいることを知りました。


これはかなりの衝撃でした。


草刈をしたら、あちらこちらに山積みにしたままだったり


空になったペットボトルやビンを、それぞれのゴミ箱に捨てず

(ゴミ箱にペットボトルなど、ラベルをつけています)

適当な棚の上にぽんと置きっぱなしにしたり、


ゴミ箱の中に投げ捨てて、命中せず外に落ちたものをそのままにしていたり。。。


『なぜ????』とずっと思ってきました。




そして、義父のベッドの上には、いろいろなものが置いてあります。


義父の部屋の中のことなので、私にはあまり関係ありませんが・・・




自分の周りに、使うものを置きたがるのは、老化のしるしだと


何かで読んだことがあります。


最近夫もその傾向があり、『いやだなー』と感じていたのです。





身内の事は、私が代わりに片付ければ済むことですが、


近所の人が出したものは、どうすることもできません。


業者が引き取りに来るのか?捨てる場所がなくて困っているのか?


下手に聞いて、近所の方との仲がこじれたらどうしよう・・・


との思いから聞くこともできません。


とりあえず見守る事しかなさそうです。






 ストレスを発散するには?   




これまで、私のストレスの発散方は『そうじ・片付け』でしたが、


『綺麗なものを見る』ことが、加わりました。


見るだけで一瞬にして、心の中にあった塊が溶けていくように感じました。


ごみを目にした後、何でもいいから綺麗だと感じるものを見て


ストレスを溜めないように心掛けることにしました。









ちょうど、木曜・金曜日の二日間、娘達の学校で運動会があり


友達からカスミソウを頂いてきたので、早速部屋の中に飾りました。

(運動会で先輩にプレゼントするために売られているのです)


小さな花でも、心を癒してくれています。


読んで下さりありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿