ブログ アーカイブ

2017年12月19日火曜日

タロイモの誕生日ケーキと最近の様子





タロイモクリームケーキです

初めて食べました。

優しい甘さで美味しかったです。


 先週私の誕生日に娘達が、ケーキを買って来てくれました。







カラメルをからめたバナナが入っているカップケーキ






これは娘(次女)が調理実習で作った『おすし』です

具はお店で売られてます。

好みの大きさに酢飯を丸めて屋台などでも売られています。

焼肉ビュッフェ店などでも『おすし』は人気があります。







 タイの乾季     



 先週まで蒸し暑かった天気が、一夜にしてかわり


乾季特有の強い東風が吹き始め、午後八時でも24度もあった気温が


14度まで下がりました。






娘(次女)が、『明日の朝の気温は13度だって!


   どうしよう、上着着ていったほうがいいと思う?』


と悩んでいました。



『朝になって寒いと思ったら着たらいいんじゃない?』と私。


 


なぜ、娘が上着を着ていくかどうかを悩んでいたかというと・・・


朝少し涼しくても、日中には30度近くにまで上がって


暑くなり、上着が荷物になるからなのです。


平和と言えば平和な悩みですが、娘にとっては重大な問題のようです。


教科書・ノートだけで鞄は重く、毎日肩が痛いと言っているのですから・・・








今朝起きると、夕べ娘が言っていたように


すきま風が入り込む我が家は、久しぶりにちょっと寒いと感じる気温になっていました。


そんな寒さでも、娘は朝5時に起き、シャワーを浴びて


まだ夜が完全に明けきらず薄暗い中を、学校へ向けて家を出ました。







現在8時半の気温も13度と低くなっています。


家事をしている間は、心地良く感じられた風も


今、座ってブログを書いていると、寒く感じます。


娘達が長袖の上着を着て行ったので、愛犬のクッキー(シーズー犬・雄)と


ニモ(タイ犬とシーズー犬の雑種・雄)にも、洋服を着せてあげました。



左側の写真が、服を着たもの。右側は暑い時に撮影しました。













洋服を着たくっきー
カメラの方を向いてくれません












娘のお下がりのTシャツを着せて
背中で結びます
タイ式の着せ方です。



娘達はよほど寒さを感じないと、長袖を着ていくことはないんですが


日常的に長袖を着てくる友達は、今日どんな格好で登校するのでしょうか?


数年前、同じように12度を記録した時は、制服の中に長袖Tシャツを着て


さらに厚地の上着を着たり、毛布を持ってくる生徒もいたのでした。


スカートの下にジャージも忘れず・・・









近所の犬は、元気に遊びまわっていますが


我が家のクッキーとニモは・・・・



風が強いので、いつもなら昼間は外に出るクッキーも


家の中で丸くなっています。


ニモも、前庭にある自分の家の中で丸くなっていました。








今日の予想最高気温は26度です。


今週末には最高気温が31度と予想されていますが、


来週もまた気温の低い日が続くそうです。








タイの乾季に関する記事です
待ち焦がれた季節が到来!


 きのうから少しだけ涼しくなりました。

爽やかな風も吹き、雨季から乾季へと季節が変わったことを感じさせます。










 寒い季節に注意したい事     



・血圧の急な上昇


この時期、寒暖差などからの、血圧の急な上昇に気をつけたいですね。


血圧が急に上昇する事で、脳卒中や心筋梗塞が起こりやすくなります。



寒暖差だけでなく、睡眠不足・喫煙・ストレスなども血圧が上昇する原因になります。


血圧が急に上昇しやすい朝、少し早めに起きて、


温かいものを飲んだり、ゆっくりと身体を動かしたりしながら


徐々に身体を起こしていく時間を持つことも、血圧の急な上昇の予防になります。




・厚着による運動不足


これまで少し動いただけで汗が流れる気候から、急に涼しくなったので


普段の半袖Tシャツだけでは、寒く感じます。


でも、長袖薄地トレーナーを重ね着したら、何をするのも動きづらく感じました。


今まで普通にしていたことが、億劫に感じます。


こんな気候が続いたら、運動不足になりそうです。


家の中では、動きやすい服装で


適度に身体を動かして、血流を良くすることも大切です。




私も、動き出せば暑くなるかも・・・と


半袖で寒空?の下洗濯物を干したり、そうじなどの家事を済ませました。

(冬の寒さに比べたら何ということのない気候なのですが・・・21年間一年のほとんどが暑いタイに住んでいたので、感覚が少しだけタイの人になっているのかもしれません)


現在正午を迎え、背の高い木々が倒れそうになるくらい強い風が吹いています。


陽が当たる所は24度、日陰は20度くらいでしょうか?



風が強いので、もっと涼しく感じますが・・・


外を歩く人は皆、厚地の上着を着込んでいます。


一年でこの時期だけ。しかも必ず涼しいとは限らないので


この涼しさを楽しみたいと思います。


読んで下さりありがとうございました。

















0 件のコメント:

コメントを投稿