ブログ アーカイブ

2017年4月17日月曜日

パパイヤがたくさんあって困り果て、変な料理を作ってしまいました



ホアヒン





ソンクラーンが終わり少しだけ涼しくなったような気がします。


たくさんの人が水を掛け合ったので、温度が下がったのでしょうか?


以前はソンクラーン最終日にやってきたスコールも、結局姿を見せないままでした。



スコールが来る直前は風が強く吹き付け、我が家の庭の木々から大量の葉を落とします。


毎朝・夕方に落ち葉をかき集める作業に追われています。



庭の手入れが悪く(木が高すぎて手に負えない)伸び放題なので。


 娘の菜園とパパイヤの食べ方         


我が家の庭は赤土で、野菜などが余り育ちません。




これまでも、かぼちゃ・葉物野菜などを植えましたが『ほとんど収穫できず』でした。


娘が You-Tube などで検索して『野菜の育て方』などを勉強して挑戦しました。




・野菜を植える場所に、養分たっぷりの土を準備する


・こんもりとした山を縦長に作り、黒いビニールシートをかぶせる。

(蟻などの虫除け)

・等間隔で尾ビールに穴を空け種や苗を植える。


・肥料も準備する(野菜くずなど)


・水は、やり過ぎない



これまで収穫できたのは、唐辛子・パパイヤ・ミニトマト・菜っ葉です。


一番生命力があるのは唐辛子で、

栄養が足りないためか?実をつけても枯れてしまうのが、ミニトマト・パパイヤでした。



パパイヤは、育ちが早くてたくさん実をつけます。


でもいつの間にか枯れてしまったりして・・・収穫できたのはひとつふたつです。


育ちすぎた木々を切って、土を耕して『じゃがいも・にんじん・たまねぎ・かぼちゃ』などを育てたいねと娘と話しています。



ひまわり・あさがおなどの花も育てたこともありました。

綺麗に咲いてはくれましたが、翌年???は咲きませんでした。




小学一年生の時、学校で朝顔の観察をしました。


夏休み前に持ち帰り、家の庭?と呼べるのか分かりませんが、とりあえず植え替えて観察日記をつけました。


その朝顔は特別な手入れをしなくても、毎年同じ場所に咲き、

しかも年々増えていったので、何もしなくても又咲くものと思っていたのです。




種を収穫して、又撒いて・・・の作業が必要だったんですね。


それ以来、花関係は植えていません。





まだ青いパパイヤは『ソムタム(パパイヤサラダ)』に、熟れたパパイヤはそのまま食べます。


最近我が家はパパイヤが常にある状態で・・・困っています。


我が家で収穫したものではなく、義母が買ってきてくれたものです。


義母は毎日のように市場へ行き、おかずや果物を買ってきてくれます。


その中のひとつがパパイヤです。



青パパイヤ






熟れたものなら、冷やして毎日食べても飽きませんが・・・


青パパイヤは・・・毎日ソムタム(パパイヤサラダ)食べるのは・・・です。




娘が作ったソムタム




なぜ義母はパパイヤを頻繁に買ってくるのか????


家のそばの大通りで義母の知り合いが、リヤカー付きバイクでソムタムを売っています。



夫や娘はよくそのソムタムを買ってきて食べています。


ソムタムを売る店は何件もありますが、その店のソムタムがこの近辺では一番美味しいのです。


最初はその人が義母の知り合いだとは知りませんでしたが、娘が買いに行くと


「今日はお父さんいないの???」とか「今お婆さんが帰ってきているんでしょう?」


などと聞かれ、知り合いなのだと分かりました。

(長女は義母と夫にそっくりなので・・・誰が見てもわかるのです)

恐らくそのソムタム屋さんから、「良く買いにくるわよー」と、聞いたのでは???



それで私達がソムタムが大好きだと思って、目にするたびに買ってくるのかもしれません。



毎日ソムタムを食べるのは、ちょっと・・・なので、ほかの食べ方はないかといろいろ考えました。


そこで、考えたメニューは


・パパイヤの漬物ふう


これ一品のみです。

パパイヤを薄くスライスして、砂糖・しょうゆ・にんにく・ごま油などで味付けしてなじませるだけ。


簡単だけど美味しいです。

ソムタムはライムや唐辛子、椰子砂糖、ナンプラーなどで甘辛酸っぱく味付けされています。


美味しいけど、日本人の私にとってはナンプラーよりもしょう油の方がしっくりきます。


この漬物風なら、いくら食べても飽きません。



ちなみにほかにどんな料理を作ってみたかと言うと・・・


大根の変わりならないかな?


などと考えて、干ししいたけを戻し、にんじんとともに煮てみました。


これが美味しかったら、新しいレシピを発表しよう!などと考えて・・・・




これは大根の煮物です






結果は・・・


大失敗でした。煮たパパイヤは・・・美味しくなかったです。娘達も「・・・」


という感じで、しいたけとにんじんだけ食べてました。



果物のコンポートのように甘く煮たほうが良かったのかな???



今度挑戦してみます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


仕事でホアヒンへ行っていた夫も帰ってきました。



たくさんのお土産とともに・・・







タイのお菓子
饅頭系です







娘たちにTシャツ





0 件のコメント:

コメントを投稿