ブログ アーカイブ

2017年4月19日水曜日

「顔が似ていると性格は違う」は本当なの?


我が家の庭の花。
暑い中綺麗に咲いてくれています



四月は本当に一ヶ月あるの?と思えるほど、あっという間に過ぎていきます。


先月の半分の時間しかない様に思うのは、気のせいでしょうか?


子供達の夏休みも一ヶ月を切りました。



高校一年に進級する次女の入学手続きも、明日に迫りました。


今月8日に保護者会で渡された書類のは、貰ってきた翌日に、全て記入を済ませています。




次女のものなので、本人が書くのかと思ったら・・・


長女が「偉いねもう準備するの?」と声をかけると・・・


すかさず「書いてくれてもいいよ!」と次女・・・


「書いて下さいでしょ!」と私。


言葉は正しく使わないと争いの元になります。




長女は私よりも小言が多く、まるで母親のようです。


そんな姉を快く思わない次女ですが、難しい問題を教えてもらったり、宿題を手伝ってもらったり、


今回のように面倒な書類の記入などは、調子よく姉にしてもらっています。

(次女だけでなく息子も・・・自分の宿題を妹に頼むのです)


「まったく・・・」と言いながらも世話好きな長女は、自分の勉強など後回しにして


してあげています。


『顔が似ていると性格は違う』は本当なの?    



我が家の子供達は皆顔が違います。


一緒にいても兄弟に見えないとよく言われるそうで・・・



息子は、顔は私に似ていて、性格は祖父(私の父)に似ています。


長女は、顔・性格とも祖母(義母)に似ています。


次女は、顔は祖父(義父)の母、つまり曾お婆さんに似ています。性格は父親似です。



ちなみに夫は父母に似ているので、長女といれば「そっくりね」と言われ、



次女といても「似てるね」と言われます。



でも、娘達が一緒にいても「似てるね」とは言われません。


顔も性格も全く違うふたりなのです。



「顔が似ていると性格は違う」と聞いたことがありますが・・・


全く関係ない他人同士で顔が似ている場合なのでしょうか?



我が家の場合は当てはまらないかな?と思います。





義母と私は18歳しか離れていないので、母という感じはしません。


私の母とは正反対の人なので、理解する事がむずかしいことも多々あります。


恐らく義母の方も『理解できない嫁』と感じていることでしょう。



長女の性格は私の姉に似ているな。とずっと思ってきました。


長女の気質が似ているのです。


以前紹介しました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生まれた順番でわかる相性

 生まれた順番によって、性格などに特徴があるという。

https://rinrindog.blogspot.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



先日ある事件があって・・・


義母に顔も性格も似たのだと、発見しました。

(義母も5人姉妹の長女です)



その事件とは、『スマホが壊れた』だけのことだったのですが・・・


ある日、義母が『電話をかけられない。ちょっと見て』とスマホを持ってきました。


私では分からないので、次女が調べてみると


『着信音はするけど、画面が真っ暗』な状態でした。



「修理に出さないと。」と義母に告げて、その場はそれで終わりましたが、



翌朝、近所に住む妹に連絡をするため、朝から大騒ぎとなりました。


まず、寝ていた夫を起こしてスマホを借りようとしたら、バッテリー切れで

(多分その時「充電ぐらいしておきなさい!」と叱られたのかと思います。)

仕方なく階下にある家の固定電話を使おうとしたら・・・回線が悪く通じず半泣き状態に・・・


洗濯物を干しながら、家の中が騒がしいなと思っていたのですが、夫が対応していると思ったので、


私は関知せず、ゴミを捨てに行ったりしていました。


帰ってくると前述のような状態だったので、慌てて私のスマホを使おうとしたら、


どうしたのか?凍結状態になり使えません。


凍結した左のスマホと
お金がゼロ円で使えなかったサムスン(右)



これは余りにも義母の怒りが強くて(自分の思い通りにことが運ばず、パニック状態になっていた)


スマホも恐れをなしたのか???などと思いながらも、冷静になって何度か挑戦したら


やっと繋がった。という事件でした。




その時の義母の様子が、長女の様子とそっくりで・・・義母には悪いのですが、心の中で


『娘にそっくり』と親しみの思いで笑ってしまいました。



我が子の良いところも悪い所も、誰々に似ているなーと思うと、無性に可愛く感じることがあると思います。



それに近い感じを受けて・・・


義母の『理解できない所や’許しがたい所も』受け入れる事ができるようになりました。


もちろんまだ、少しだけですが・・・



娘が似ているのですから、全部否定はできません。



長女とは違い、何かあった時には次女の方が冷静に対処しています。



お互い違うので喧嘩をしますが、お互いに助け合うことができるから、

(世話焼きの長女が世話を焼き、何かあったときは次女が冷静に対処する)

うまくやっていかれるかな?とも思います。



長女に、「おばあさんに性格も似たのね。」と話したら、何か考え込んでいました。


良いところはそのまま相続して、悪い?と思うところは改善していくつもりなのかもしれません。



私は基本的に両親に似ています。


が・・・


高校生のころ、富士山の近くに住む叔母の家に遊びに行きました。


その時まだ幼い従妹弟達を連れ、近所の駄菓子屋に行くと・・・


店主は、私の顔を一瞥して「ああ、あそこの(叔母の)子供でしょ!そっくりだね」


と言われました。


「・・・叔母です。この子達が子供です」と答えたら、不思議そうな顔をしていました。


確かに、従妹弟達は叔母に余り似ていません。


私は娘と間違われるほど、似ていたのでした。


性格ももしかしたら似ているかもしれません・・・



我が家の場合は『顔が似ていると性格も似ている』という結果が出ました。


読んでくださりありがとうございました。










0 件のコメント:

コメントを投稿