ブログ アーカイブ

2017年5月1日月曜日

ゴールデンウィーク中に身体を鍛えましょう









ゴールデンウィークが始まりました。


すでにどこかへ出かけられている方も、多いかと思います。


大人数で出かけているときに、山や海での事故が多いと言われています。


人は8人以上で出かけると、自分の行動にセーブが利かなくなり、


事故にあう確立が増えるそうです。


通常ならしない行動をしてしまうのです。







親戚や友達の家族と一緒にに出かけた際に、


子供達に対する注意力も散漫になりやすいので


気をつけたいものです。


特に普段と違う環境で、子供達もはしゃぎまわり、


浅い川であっても流れが速く、溺れることもあります。

子供の行動に注意を払いましょう。






この期間どこへも出かけず、家でのんびり過ごす方もいると思いますが・・・


日ごろの疲れを取ろうと寝たきりで過ごすのは・・・・


やめたほうが良いようです。




二日間寝たきりで過ごすと『一年分の筋肉を失ってしまう』そうなのです。


怖いですね。

筋肉がなくなるということは代謝が落ちて、健康上宜しくありません。



代謝が落ちると


・体が冷えやすくなり


・それにともなう浮腫みなどの症状が出たり


・疲れやすくなったり


・体重が増えることもあります。




家の中で簡単な体操をしたり、軽く散歩に出かけたりしたいものです。




実は我が家の次女も、休み中のほとんどを家の中で過ごしています。

(現在タイは夏休みです)

蒸し暑く日差しが強いので、外に出たくないのです。




家の中をうろうろしたり、夕方飼っている犬や近所の犬を集めて遊んだり、


ダイエット体操をしたりしていますが・・・・

(痩せていますが足を細くしたいそうで・・・)

このままではいけないと思ったのか?

今日は早く起きて、近所の公園でウオーキングと自転車こぎの運動をしてきました。



市営の公園ですが、ジムのように設備が整っています。


ただ風雨にさらされているのと、大切に使わない人が中にはいるようで、すぐに壊れてしまいます。



綺麗に整備されてから十五年経ちましたが、その間3回ほど新しく入れ替えられました。



年配の方々の井戸端会議の場にもなっていて、若者達は使いづらい様な感もありますが



時間を選べば使えないこともありません。



娘達も年頃になり、おじさん達がいるそばで体操などをしたくないようなのです。



いろんな方がいますからねー。



家の中で僅かな時間でできて、

しかもウオーキング20分と同じ効果が得られる体操があります。





用意するもの・・・

フライパン(体格や力にあわせて大・中・小と最適なものを選ぶ)




1.フライパンの柄を持って


 体の前で八の字になるように大きく振りまわす。


 その動きに合わせて足を交互にあげる。

  (足踏みするように)

  これを30秒。







   15秒休む



2.足を肩幅よりも広くひろげて立つ


  そのままスクワットのように腰を落とし静止する。


  フライパンを頭の上に上げ身体を動かさない様に注意して、


  フライパンを持った腕を後ろに動かす。

  

  この動きを30秒。




  15秒休む




3.フライパンを頭の上に上げ、身体を左右に倒す。


  右に倒した時に、右足を横にあげる(できる範囲で)


  左に倒した時には左足をあげる


  体側が伸びているのを感じながら左右に・・・


  この動きを30秒。



1から3を1セットとして、2セット行う。

 


自分の健康は自分で管理したいものです。


娘達のダイエットの手伝いをしながら、自分もちょっと気になるところを・・・と


いろいろな体操をしています。


暑いので、ウオーキングはちょっと・・・


このフライパン体操なら5分でできて、ウオーキング20分と同じ効果がありますから

ちょっと真剣にやってみたいと思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿