ブログ アーカイブ

2017年5月24日水曜日

雨季到来?蒸し暑さを吹き飛ばす少し怖い話




雨の季節となり、近所の空き地が森化しています




昨日は久しぶりに雨が降りました。



と言っても二日振りなのですが・・・


最近の雨はすこーし降るだけでした。


その為蒸し暑く、少し動いただけで汗が滝のように出ていました。



日中買い物に出かけると、まるでサウナの中にでもいるような感覚です。


暑い時間に行かなくても!と思われるかもしれませんが、朝9時を回ると


すでに強い日差しになっています。


夕方には雨が降るかもしれないので、結局何時に出ても同じ事!


と、暑い時間に出かける事になります。





昨日、午後3時過ぎに降り出した雨は、時折雷を伴いながら強く降り、


夜8時近くになってようやく上がりました。









我が家の南側窓から見た隣家

手前の木が'我が家に侵入しそうな隣家のマンゴーの木。


奥は誰も住んでいない『廃墟』。お化けが出ると言われています。

奥に見えるお寺の前が表通りなので、この家の横を毎日通ります。



蒸し暑いので、ここで少し寒くなる話をひとつしたいと思います。



______________________________________



私が越してきた頃、すでに誰も住んでいなかったこの廃墟の中に、


人影を見たという噂が何回かありました。


近所に住む息子の友達(当時小学一年ー3年生)が言っていたので、


見た感じが怖いから、そんな事を言っているのかと思っていました。


が・・・・


ある日出かけた帰りに、この家を通り過ぎようとしたら、


門の横に自転車を止めて立っていた男性が

『誰だ!誰かいるのか?』と叫んでいました。



まだ太陽が真上にある時間です。



だれかな?あの家の持ち主かしら?と怪訝に思いながらも、


やはり何か見たのだと感じました。



それは私にも、思い当たる節があったからです。



当時やりたいことがあり、家族が寝静まった午前2時すぎに


南側に窓がある部屋にいると・・・・・


必ず午前3時に電話が鳴るんです。そして6回鳴って切れます。



それも旧式の電話の『リーン・リーン』という音が・・・あの家から聞こえてきました。


それは、一週間ぐらい続きました。


真夜中に毎日、廃墟になっている家にかけてくる人がいるなんて・・・思えませんよね。



我が家の子供達も大きくなり、近所の子供達も巣立っていき、


今はもう噂も聞きませんが、誰も手入れに来ない『あの家』は


写真のように屋根も木で覆われ潰れそうになっています。



これからも、放置されたままのでしょうか。



_______________________________________



雷の音が苦手な愛犬クッキーは、びくびくしながら辺りをきょろきょろしていました。



雨が降った時の私の関心事は、雷の音よりも雨漏りです。



窓枠から入ってくる雨をうまくタライに入れながら、無駄に広い家の中を行ったり来たり


点検していました。


小止みになったので窓を開けると、サウナの中のように熱かった空気が、


雨によって冷やされて、心地良い風が入ってきました。



椅子に座って風に当たりながら、窓から見えるご近所を眺めていたら・・・


隣家のパパイヤの木に実が鈴なりになっているのを発見しました。(下の写真)




パパイヤの木

真ん中辺りに実が鈴なりになっています。

まだ緑なので、葉の色と重なり分かりづらいですね。



一本のパパイヤの木に実が30個近くなっています。


隣家のご主人はちょっと変わった怖い方なのですが、庭で野菜を栽培したり、


犬の世話(お風呂に入れたりなど)も上手にされるので、一度教えを請いたいと思うのですが・・・


何しろ怖い方なので躊躇してしまいます。



もうちょっと気さくな方だったら、教えてもらえるのにね。とよく娘と話しています。







たくさん実をつける隣家のマンゴーの木







我が家のパパイヤの木はいつも実をつけますが、一個収穫するとなぜか?木がしなびてしまうのです。


きっと土に栄養がないのだと思います。



それで、マンゴーの木も大きいばかりで、実は数えるほどしかつけないのでしょう。


しかもそれは高いところになるので、全部鳥に食べられてしまいます。


収穫できてたとしても、義父が好きな酸っぱいマンゴーしかなりません。



何とか我が家にも鈴なりのパパイヤの木を・・・と思っています。



実は、芽が出てきたばたかりのパパイヤは、先日伐採した木の下敷きになり、


木片を片付けた後には、影も形もなくなっていました。


     林?森?化していた庭の木を切りました





まずは土を耕して、栄養を与えて・・・もう種はあるので早くしないと・・・

この時期植物は、自然の水を得てどんどん成長していきます。

パパイヤ・かぼちゃ・パプリカ・レモングラスなどを植える予定です。





0 件のコメント:

コメントを投稿