ブログ アーカイブ

2016年9月29日木曜日

『そこ』触っても大丈夫?皆が触る所は危険!



「階段や電車の手すり・つり革・スーパーのカート』など、

不特定多数の人が触る所に思わぬ菌が付着しているかもしれません。

外出後、大人は当然手洗いをしたりするが、気をつけなくてはいけないのは、幼い子供たちです。




タイの席巻
PARROT(パロット)





オーストラリアで10ヶ月の男の子が、買い物から帰宅後に(24時間後)

嘔吐・下痢 39度の高熱などの症状が出たという記事を読みました。


母親は心配になり、かかりつけのクリニックへ連れて行くと、ウィルスと診断されたそうですが

治療しても良くならず、血便も出て容態は悪くなっていったということです。

その時男の子は、血液検査の為に針を刺しても泣かないほど、ぐったりしていたというのです。


通常乳児の心拍数は、一分間に100-140回ですが

男の子のの心拍数は220にまで上がったうえ、

39,5度の高熱により脱水症状を起こし、集中治療室に移されました。


検査の結果『アデノウィルス・ロタウィルス・サルモネラ菌』に感染していて、さらに髄膜炎まで発症していたそうです。


集中治療室で抗生剤の投与を受け、

ようやく10日後に退院する事ができたということですが


たった三日間で体重の10%(800g)も減ってしまったのでした。

男の子ははここ一週間ショッピングセンター以外は外出していないので、



考えられる感染経路は・・・

『ショッピングセンターのカートの手すりのみ』なのです。



カートの手すりに付着していた菌を触った手から、

口に侵入した可能性が高いという診断がされたということです。



幼い子供の場合、帰宅してから手を洗うのでは遅いのだと、
気がつきました。


大人は外出先で手を口に入れることは無いから大丈夫かと思いますが。


私も子供が小さい時は、カートに乗せていたのでちょっとショックでした。


幸い我が家の場合は何事もありませんでしたが・・・

 

私は手洗い魔で、何かを触るとすぐに手を洗っています。

子供たちにも、帰宅後の手洗いと足洗いは義務付けています。


なぜ足洗い?かと言うと、幼少時から母に


「外から帰ったら、足を洗ってから家に上がるように」と躾けられたので・・・


子供の友達も家に遊びに来た子は、皆足を洗う羽目になります(笑)


タイの子供たち(大人もですが)平気で裸足で歩き回り、

そのまま部屋に入る人が多いのです。


家も外もなくざらざらと砂の感触がするのは、とても耐えられないのです。




そんな風にいつも気を付けていたのに、何か食べ物にあたったのか?


一昨日の朝、起きたら頭痛と嘔吐がひどくて起きていられず、結局丸一日寝ていました。


こんなに寝ていたのは、子供の頃風疹に罹った時依頼かも・・・


一年分ぐらい寝た気分です。お蔭で腰が痛いです。


タイは今秋休み中なので、掃除・洗濯・料理などすべて長女が代わってしてくれたので、助かりました。


抗生物質を飲んで、すっかり良くなりましたが、気を付けないといけないですね。

皆様もお気をつけ下さい。





0 件のコメント:

コメントを投稿