ブログ アーカイブ

2016年9月6日火曜日

育児放棄の実態 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次

1.虐待・放棄された子供達の様子

2.施設の教員達

3.逃げる事を選ぶ

4.タイの・・事情

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー









 1.虐待・放棄された子供達の様子  


父母による虐待や育児放棄により、心に傷を追った子供たちが増えています。


被害を受けたその子自身は、平素は明るく友達と一緒にいますが、


虐待や放棄されていた時と同じ状況になると要注意です。


まるで人が変わったように激しい暴力を振るい始めるのです。

又、夜置き去りにされていた子供は、夜になると不安になり、

虐待されていた子は、肩がぶつかっただけで、相手に向かって行く。

いけないことだと分かっていても、自分をとめる事ができず

受けたものと同じ事をしてしまうのです。



**愛されたい・いつもそばにいて欲しいのに、相手にされない、激しい暴力を振るわれ、

心身ともに傷つく子供たち。

うまく説明できない押し殺された感情が、爆発してしまうのです。

愛を受ければ、自然と周りに対して愛を与えていくようになるのを、証明している様に思います***



 2親代わりの指導員          

可愛そうだけでは片付けられません。

心が壊れてしまった子供達を、元の状態に戻す事はできるのでしょうか?

もし万が一そのまま誰にも助けられず大人になったときに、

生きていくことはできるのでしょうか?


***情緒障碍児短期治療施設の指導員たちは

  ガラスの心を持った彼らに、心から接しています。


「すぐには良くならないけど、此処に来た時よりも良くなっている」様子です。

子供達に関わる全ての人が、彼らのように接する事ができたら良いのですが・・・

親元に戻ると、又同じことが繰り返される事もあるというので

親のケアーも重要です。***



 3.逃げる事を選ぶ         



 救急病院に担ぎ込まれてくる女性が、増えているといいます。

 (年間1,700人、重症患者はその内の一割)


自殺未遂が多く、その理由は・・・貧困やDVなど。

薬を多量に摂取するオーバードーズも多く、

虐待を受けてきた人が精神科で処方された薬を

手許にあるだけ飲んでしまい、運び込まれてきます。

その人たちは、再び運び込まれる事も少なくないのです。


***「寂しい・しんどい」などの精神状態になり、

 仕事に行かなくなり更に辛くなり・・・そして、逃げる事を選ぶのです。

 目には見えない心の痛みを抱えているのです。

 本来なら父母から受ける愛情の中で育つはずだったのに・・

 父母になっても本当の意味で、「父母になれない子供」が多いのです。

 それは年齢ではないのです。

 その人たちの中にも、子供の頃もしかしたら虐待を受けた人も

 いるのかもしれません。***



 4.タイの・・事情        


 タイでは離婚再婚が多く見られます。


虐待と見られる行為もあちらこちらで目にします。


自分のストレスを子供にぶつけている様に見えます。

『躾』と称して、本当に些細な理由で我が子に暴言を吐き、暴力を振るい

親が子供に悪い言葉と、態度を教えているのが現実です。


私が目撃した中には、叩くだけではなく蹴りを入れる母親もいました。

(「ぽん」と蹴飛ばすのではなく、倒れた子供の上から足で踏むようにしていた・・・)



『呼ばれてすぐに来ない。』という些細な理由で・・・



***親の心に余裕が無いから子供に当たってしまうのです。

親を選べない子供にとっては、迷惑な話です。

夫が妻に暴力を振るう光景も目の当たりにしました。

棒のような物で叩いている。その度に奥さんが悲鳴をあげ、泣き叫ぶ。

周りの家は皆知らん顔です。

余りにもひどいので「なにをしているのー」と思わず叫んだら

相手は誰が言ったのかきょろきょろ探していましたが、私だとは気づかなかったようです。

それを夫に話したら、「そんな事をしたら、刃物を持って押しかけてくるぞ」と叱られました。

だからといって見過ごすわけには行かないし、

まだ幼かった子ども達は怯えて泣いていたので、注意して見るようにしていました。

が・・・いつの頃からかパタリと止みました。心を入れ替えたのでしょうか??

酔っ払い刃物を持ち出し暴れる人、道にごろんと寝ている人もいました。

でもなぜ、近所にそんな人ばかりが集中しているのか?とても不思議です。

まるで、この国が抱える問題点が集約されているみたいです。

私の両親は、大きな声も出さず静かに話す。暴言・暴力などと関係ないという人達なので、本当に驚きました。***




国民から信頼されている『国王陛下』は「良い事をしなさい」と言われます。

プミポン国王を尊敬し慕う人は、若者の中にも多いのです。

でも、その尊敬する大切な人が言う事を、聞かない人が多いのです・・・
なぜ?不思議で仕方がありません




***親を選ぶ事ができない子供達がたくさんの愛情を受けて、

まっすぐに育つ事ができるように、大人がストレスを感じる、

生き難いと感じるこの世の中が、少しでも良くなるように。
と思います***



0 件のコメント:

コメントを投稿