ブログ アーカイブ

2016年9月26日月曜日

『遺骨に関するサービス』とは?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次

1.ゼロ葬とは?

 1-1.預骨サービス

 1-2.迎骨サービス

 1-3.送骨サービス


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




 1.ゼロ葬とは?           


今家族に埋葬されず、『彷徨う遺骨』が急増しているといいます。



経済的な事情・家族関係の’難しさから、行き場の無い遺骨を引き取り、



家族に代わって埋葬するサービスが拡大しているのです。



業界では「誰も遺骨を引き取らず、埋葬しない事を』0葬


(ゼロ葬)と言うそうです。




墓が用意できるまで一時的に預かる・・・・・預骨



引き取りサービス        ・・・・・迎骨



宅配便で送るだけで



合同のお墓に埋葬してくれる・・・・・・・・送骨




 
というそうです。







 1-1.預骨サービス        





 

 葬儀屋で請け負う、このようなサービスを利用する人は、5年前に比べ倍近くに増えているのです。





 しかし、問題点もあります






 遺骨を預けたまま、音信不通になる家族が増えているのです。




 預け期間が過ぎた遺骨や引き取り手の無い遺骨は合同墓に埋葬されるそうです。




 中には長い間別居していた配偶者の遺骨を預けたままの人もいるといいます。





どうしても引き取りたくないと言う人がいるのです。




そういう場合に合同葬に埋葬されるのです。






 合同葬の方法          




 それぞれの骨壷から出され、他の遺骨と一緒に埋葬され

る。



 たいてい見送る家族は誰もいないことが多いようです。 
   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



1-2.迎骨サービス      





  NPOの職員が引き取りに来てくれます。





 埋葬費用プラス交通費を支払うと、寺の合同墓に埋葬して

くれるサービスです。




 関心のある方が多いようで、問い合わせが殺到しています。




・会った事のない伯母・別居していた夫の孤独死・弔う墓がないなど




それぞれの家族による理由があると思いますが




家族の関係が疎遠になっている様子が見えてくるようです。





高齢になってから再婚した場合などは、




配偶者の親戚とも関係を結ばないことも多いようで、




このようなサービスを利用するのです。





1-3.送骨サービス       




  宅急便で送り合同墓に埋葬して貰えるサービス



 


何年も前に離婚した配偶者の遺骨など、親類縁者が見つからない場合に、




元夫や元妻の所に連絡が来るケースもあるようです。








生きている間の関係が、死後にも問題となって出てくることがあるのですね。




自分がどれだけ「人の為に生きてきたのか?」が問われる瞬間なんだと思います。
 



 
『経済的な事情でお墓を準備できない』というのは、仕方が無いことだと思います。





又、高齢になってから再婚し、お互いの親戚と関係を持っていなかった方や、



 
長年別居していて音信普通だった。借金を押し付けられ、




「他人」だったなど・・・色々な理由がある場合には

 



 そういった全てに対応できる良いサービスだと思います。

  




  今一度自分を振り返って、家族の関係が希薄にならない様に、
 気をつけないといけないと思いました****


0 件のコメント:

コメントを投稿