ブログ アーカイブ

2016年9月5日月曜日

こち亀最終回!

 四十年間『週刊サンデー』に連載されてきた『こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、

今月十七日に最終回を迎えるそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次 

1.なぜ打ち切りに?

2.興味がなかった

3.なぜ亀有なの?

4.続編はあるの?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ここは亀有ではありません
タイ東北部です・・・



1.なぜ打ち切りに?

連載を打ち切るのは、四十周年、単行本200巻と切りがいいのが理由だそうです。


もちろん出版社の方は、「まだ続けて欲しい」と言われたみたいですが・・・


長く続いた連載は、いつか終わったほうがいいんですと

作者が語っていました。



終わってしまうのは愛読者の方々にとっては残念なことかと思いますが・・・




皆に愛されているところで終わりたいという気持ちなのでしょうか?




2.興味が無かった



連載誌が男性向け雑誌なので、この漫画を読んだことはありませんが、

父が孫の為にと録画したビデオの中に入っていたので、


なんとなく内容は分かります。



その頃、私が夢中になっていたのは



『週刊・月刊マーガレット』『はとゆめ』などの少女漫画ですから、

仕方ありません。



確か昔映画にもなった様な・・・・・

俳優さんたちが、撮影に来ていました。




3.なぜ亀有なの?



 作者は『地元を有名にしたい』とこの漫画を連載してきたそうです。



恐れながら私からも「ありがとうございました」とお礼を述べさせていただきます。




実は私も亀有公園そばの産婦人科で、生まれ、あの町で育ちました。


『亀有公園でも良く遊びました。』懐かしい町です。



実際には、亀有公園前に派出所はありません。


亀有駅北口正面にある通りの右手に、小さな派出所があり、

公園はその裏側の五十メートルほど離れた所にあります。








4.続編はあるの?



この漫画のファンの方は最終回を迎える事に多分ショックを、

受けている事でしょう。


でも、昨日のバラエティ番組で出演者が

「両津さんがゴルゴを捕まえる所を見たかったな。

 そういうのは考えてないんですか?」

と質問するとおもしろそうだから書いてみたいと言う様子が窺えました。


連載が終わっても『読みきり』が、もしかしたらあるかもしれません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私が大好きだった漫画は、(年齢がばれますが)

「アタックNO1」・「エースをねらえ」・「どかべん」・

「ガラスの仮面」などです。


どれも長編ですが夢中になって読みました。



大人になってはまったのは、これは本ではなくビデオですが、

「名探偵コナン」ですね。



我が家では子供も一緒にはまって、一枚10バーツというCDを

たくさん買いました



当時はネットなどなかったので・・・



『コナン」も最近はちょっと・・・飽きてきたようですが・・・


いつまで続くのかなー?

早く黒の組織と対決して、元の姿に戻ってもいいよねー?


などと言っています。



元の姿で事件を解決したり、時々回顧としてコナンも登場させるとか。



色々出来ると思うのですが。・・・***












ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


秋元氏はこれからも意欲的に作品を描いていかれる様ですから、「こち亀」以上の作品の完成を期待していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿