ブログ アーカイブ

2017年10月15日日曜日

大切な日を迎える為の準備




日本では秋晴れの体育の日を迎えた日のこと。

タイでも、一昨日までの雨はどこへ行ったのか?


穏やかな天気になっていました。

修理に出した洗濯機は、まだ帰ってこないので

毎朝大量の洗濯物を手洗いしながら

空を見上げる日が続いていましたが、

朝天気を見る限りでは、雨の心配をしなくてもよさそうです。

この日、娘達は前期の成績を受け取りに行きました。

前夜から『成績見たくないね』などと言っていた娘達。

どんな結果が出たとしても、全ては自分が出した結果ですから

感謝して受け止めて行って欲しいと思います。




ラマ9世を偲び、学生たちが作った人文字。タイ🇹🇭文字の九。
(プミポン前国王)
国葬の為に各家庭で準備している花🌼🌼。












先週水・木、バンコクの大学で行われた講習に参加した

娘(長女)が金曜日に無事帰宅しました。

この日は、昨年崩御されたラマ9世(プミポン前国王)の

弔問の終了日でしたので、バンコクは終日混みあっていたようです。

先月末からずっと、雨季の最後の仕上げのように、雨が降っていました。

朝は晴れ間が出ていたと思ったら、突然曇り雨が降り出すと

いうような安定しない天気です。

10月5日も雨がたくさん降りました。

あの雨は、ラマ9世を慕う国民の涙ではなかったのかな?

と感じられました。

今月26日にラマ9世の国葬が、行なわれる予定です。

当日は、王宮周辺の道路は封鎖され

ショッピングセンターや映画館などの施設

銀行なども終日休みになる所もあります。




国民は14日以降、再び黒、白、薄い色えのみ身に付けるようにと

言われているので、街に出ると黒服姿の人がほとんどです。

これまで一年間、喪に服して

どこへも出かけなかった方々もいるほど

国民から愛されたプミポン前国王。

良いことをしなさい。と言われ

ご自身が見本を見せてこられました。

靴や服など、大切に何年にも渡って身につけられた

と、聞いています。

教えて頂いた大切なことを忘れずに

国民が生きていくことが、何よりものご恩返しになることでしょう。



パソコンが壊れ修理にだしています。

スマホで書きました。。。


最後まで読んで下さりありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿