ブログ アーカイブ

2017年10月17日火曜日

いたれりつくせり






 先月から秋休みの娘たち。


受験生である長女は、自宅学習をしたり


講習に出かけたりしていました。



でも、ほとんどの友達が、塾に通っていることを思うと


これでいいのか?と悩んでいました。



そんな時、ネットを検索していたら


一教科一パーツ(約三円)で、ビデオ講習が売りに出されているのを



見つけました。


一教科10時間 掛ける 八教科 計80時間です。


早速申し込み、支払いを済ませたところ

(受講料は8バーツ。
セブンイレブンで支払ったので、手数料が15パーツ
手数料の方が高額でした。
ちなみに銀行の手数料は30パーツです)





今度は、一学年につき二クラスある


理数系の特別クラスの友達から


11日から20日まで、朝9時から5時までの講習を


受けに来ないかと誘われました。



















特別クラスの生徒は、塾通いしている人が多いので


あきがあるから。ということでした。



他校の先生や教育学部に通う卒業生も


教壇に立ち、受験対策講義を


一教科を二日間、丁寧に教えてくれるのです。


それだけでなく、お昼ご飯、10時と3時のおやつ🍭つきなのです。


初日はビュフェ形式のランチ。






















この日は、他校の先生が来らたからだそうですが。(^^)


おやつは毎日、ケーキ🍰などが出されます。


午前中のみで帰る学生がいるので


余っているおやつの奪い合い?もあるようです。


が。。。


娘と友達数人は、参加させて頂いている身なので


それには参加せず、余ったものがあったら


妹へのおみやげとして持って帰ってきます。





学校が主催しているので、もちろん無料なのです。


一体どこからお金を持ってきているのかと


娘と首を傾げています。


特別クラスの授業料は、普通クラスよりも高いので


このような時の料金込みと、なっているのかもしれません。


至れり尽くせりの講習に、親子共々感謝しています。


娘曰く


『ダイエットしてるのに。。。これじゃあ太っちゃう!』


と言いながらしっかり食べています。


我慢ができないんですねー。





でも、友達から教えてもらったエクササイズを


一週間続けたら、全体的に細っそりしました。


体重は計っていないので、何キロ痩せたのか?


痩せていないけど、体が締まったのか?はわかりません。


体重が減っていなかったら。。。怖くて計る事ができないんです。


見た目にさらなる変化が見られたら、計りたいと思います。


娘は元々骨太で、頭もかなり大きいので


体重が重いのです。


もちろん贅肉も多めについていますが(^_^)


友達が眠いとき、娘の腕を枕にして、


気持ち良さそうに眠るくらい


ぷにゅぷにゅお肉がついているのです。


友達曰く


『お肉なくなったらやだ〜😫』


そんな勝手なことを言っているそうです。


が.来年3月の謝恩会で、着飾るために

(皆ドレスアップするのが恒例になっているようです。)

勉強と共に、地道な努力を積み重ねて


『目標を達成できますように。。。』と願っています。


読んで下さりありがとうございました😊






0 件のコメント:

コメントを投稿