ブログ アーカイブ

2017年10月3日火曜日

猛スピードで走るバイクの後部座席で見た景色(またまたやってきた90日リポート)


前方に見える雲
不思議な形をしています。
犬のようにも見えます。


 時が経つのはあっという間です。


タイに住んで21年9ヶ月が経ちました。


この間、毎年ビザの更新をして、90日ごとに現住所を報告して来ました。


前回7月の報告からすでに、三ヶ月が経ったので、


今日居住する県のイミグレーション(入国管理局)へ行ってきました。



出張続きの夫に一昨日行かれるかどうかを確認すると




『イミグレーションの場所が変わった。又引っ越したようだ。


 場所を確認しておくから・・・明後日行こう』


という事だったので、昨夜確認すると・・・




『よくわからないんだよね。前の場所の近辺のはずだから、


 とりあえず行ってみれば分かるよ』と夫。



またかー。そんなことを言っていたら、又ぐるぐる探し回って


時間がかかる!と思い、検索してみると


『移転先』の地図が出てきました。

(準備とか苦手なのです・・・出かける直前に支度する人なので・・・)

それを夫に確認してもらい、今日無事に迷うことなく行く事が出来ました。




雨上がりのツーリング(又やってきた90日リポート)



あっという間に『90日リポート』の期日が迫り
行ってきました。
入国管理局へ。

いつものように片道45分の道のりは・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











以前のイミグレーションは、可愛い焼き物の店が建ち並ぶ所にありました。


前回写真を撮る事ができなかったので、今回撮ろうと思っていたのですが・・・


果たして引越し先の近辺に、そのような店ががあるのかどうか?


一応スマホを充電して、万全の準備をして出かけました。

(バッテリーがすぐに切れてしまうので)







これまではバイクで往復一時間半かかりましたが、


今日は一時間くらいで着きました。


少し近くなったためでもあり、


国道をかなりのスピードで通り抜けたためでもありました。


バイクの後部座席初心者の私には、早すぎるスピードでした。


『あーそんなに急がなくても・・・


このまま倒れて道路に打ち付けられるかも・・・』


と思われるほど整備されていない路面なのです。


大きなトレーラーやダンプカーも、車線を行ったりきたりしながら走っています。


タイでは、追い越し車線を取り合うようにして車が走ります。


運転免許を持たない私でも、追い越し車線をずっと走ってはいけないと、


知っていますが・・・


追い越し車線をスピードを出し続けて走る車がほとんどなのです。


いつもよりもスピードを出して運転したお蔭で、思ったよりも早く到着し


手続きもあっという間に終わりましたが、写真を撮りたいと思うようなところは


残念ながらありませんでした。







今回目に付いたのは、廃業して売りに出されている店舗が多かったことと


建設中の物件が多かった事です。



廃業?移転?した店舗は、自動車の販売修理店・歯医者など


建設中の物件は、大手スパーマーケット・住宅兼店舗など。





こんなにたくさん建てて売れるのかしら?と思うほど、


住宅があちらこちらで建設されています。



場所によっては、すぐに売れてしまうところ


完成後何年経っても空き家のままの所と、様々です。



我が家の近くの表通り沿いに、4.5年前に建てられた四つの店舗も


一年ほどは誰も入居者がいませんでした。


そのうちの一件に喫茶店がオープンし、


高額にもかかわらず客足は絶えないようです。


今では隣の店舗も購入し、繋げて広くしています。



残りの二件は最近ようやく買い手がつき


大手スーパーマーケットの小店舗がオープンしました。


場所的にはとても良い場所でも、なかなか買い手がつかない時代です。


でも、つい最近完成した近所の住宅6棟は、残り一棟となりました。



こればかりは蓋を開けてみないと分かりません。










私がタイ東北部に越してきた当初、この県の『入国管理局』は市内にありました。


そしてだんだん市内から離れていき、今に至ります。


15年の間に4回も引っ越しています。





以前の建物は、ビザ更新・90日リポートの待合室はひとつしかなく


座りきれないほど人があふれていました。


一年ビザの更新はスムーズに行けば、窓口に提出してから15分ほどで終わります。


問題があれば、それ以上の時間がかかるので、混雑するのと


窓口に提出する書類を、入国管理局に来てから書き始める人がほとんどなので


その人たちで混雑する。とも言えます。




新しい場所は、ビザ更新用棟・90日リポート用棟と分かれていました。


ビザ更新用棟内は、書類の書き方を丁寧に指導し


書類に不備がないかどうかを確認する受付が


以前よりも少しだけ広くなっていました。






次回は、二ヶ月後『一年ビザの更新です』。


90日(約三ヶ月)ごとの更新なのに、なぜ次の更新が二ヶ月後かというと・・・


ビザの更新の書類を提出して、正式に一年ビザ取得するための審査に、


一ヶ月掛かるからなのです。


更新後に一ヶ月のビザを受け取り、


その一ヵ月後に11ヶ月間のビザを貰うことができます。





今日更新用の書類も貰ってきました。



書類に添える家族写真など、準備をしておかないといけません・・・



読んで下さりありがとうございました。













0 件のコメント:

コメントを投稿