ブログ アーカイブ

2016年8月13日土曜日

あなたは依存症ですか?



「アルコール依存症」という言葉は知っていましたが、今は様々な依存症があるんですね。


・物質依存・・

有る物質(主に薬物、食べ物)を摂取することで快楽を得て、手放すことが出来 なくなる。




・行為依存・

・ある行為(買い物、SNS、など)をすることで得られる興奮や刺激を求めて、

 止められなくなる。




・関係依存・・特定の人との関係に執着して、離れられなくなる。(ストーカーなど)









下ばかり見ず空を見上げましょう







このような現象は日本だけではなく、海外でも問題になっているようです。




 中国ではネットゲーム依存症の青少年が多く、中には『成績優秀で社交的な」青年が、


十年間もネットカフェに籠り、危篤状態になったり、耳を疑うような事件があることに、

とても驚きました。





ネットゲーム依存の青少年を更生させる施設も、あるそうです。





ネットゲームに依存する原因は、孤独(寂しさを紛らわせる為)が大きな要因であるようです。



現実の生活では、勉強・人間関係など、自分が思ったようにできないが、ゲームをし続けることで、


レベルアップしたりゲーム相手に悩みを相談できたりして、仮想の世界の方が居心地が良くなる。



それによって、現実生活(生身の人間と交わる時間が殆ど無くなる。


良い関係を築く努力もしなくなる)を送る時間が少なくなる。と、いう事のようです。






しかし、「更生施設」に入ることで、生身の人間と交わる楽しさなどを思い出し、


依存症を克服して、親御さんの所へ帰る子供たちが多いようです。






スマホより花を見ましょう






 ある番組では、『フェイスブック』依存になった女性の、体験談をやっていました。

フェイスブック上では全く知らない人と友達なり、(本当の自分を知る人とは繋がらない)


本当の自分なら言わないようなコメント、投稿をして、演じることを楽しんだと言います。



一日中スマホ片手に、旅先にまで持っていって(しかも砂漠でらくだに乗りながら・・・とか)




 私も大事な電話が入るかもしれないから、トイレや浴室に持ち込んだことはありますが・・・これはびっくりです。




でもこの女性は、「生身の人間関係のほうが良い」と気づいたようです。



FBの友達と実際に会ってみたこともあり、友達が増えたという良い面もあったけど、


「何か違う」と思ったこともあるそうです。




それはそうですね。自分もFBの中では作られた自分なんだから、


相手だって少なからず偽りがあるかも知れないですね。





これを観たとき、少し「どきっ」としました。私は作ってる?作ってない?このブログを書いている私は、本物?と。まあ基本的には本物ですね。





FBでコメントをする時には、投稿者の気持ちを考えるようにしますが。



一緒に喜んで欲しいのか?笑って欲しいのか。(それがあんまり面白くなくても・・・)


考えた上で素直な感想を書きますね。



ちょっと深刻な話題に関しては、(例えば政治・事件・など)自分の考えを言うこともあるし、


よく分からない時には、コメントせずに、いいねで投稿を見ましたよと、知らせるようにします。


(いろんな種類がありますよね。超いいね・笑える・驚く・悲しいなど)





ラインは既読のまま終えると、問題になることがあるようですね。いじめられたり。

私の娘は、クラスのラインで、重要な用件の返事が欲しいのに、既読スルーする人が九割だとよく嘆いています。


(話し合わなくてはいけないことや、参加できるか出来ないか、グループの宿題の割り振りなどなど)



重要な用件以外は、ある程度やり取りしたら、スタンプで終わらせても問題ないのでは?




タイの子供たちはそういう面では「別にどう見られてもいい、私の都合で」と、太っ腹?な感じがします。





私がフェイスブック・ライン・Wowアプリ・メールなどのチェックに掛ける時間は、


一時間弱ですね。たまーにラインで姉とチャットする時は、それだけで二、三十分かかる時もあるけど。なにしろ文字入力に時間がかかるのです。



私の娘達も、休日はスマホと仲良くしていますが、他に楽しみを見つけてほどほどにして欲しいと、思います。



ブログを読んで下さりありがとうございます。
皆様も・・・・依存にはお気を付け下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿