ブログ アーカイブ

2017年1月20日金曜日

矛盾している大人たち

プミポンタイ国王(RAMA9世)が崩御され、今日で100日を迎えました。








娘達が通う学校では式典が開かれ、国王陛下を偲んで学生達が

タイ文字の9『๙』という文字を作ります。







その式典がどのように開かれているのかは分かりませんが

心をこめて開かれているのか?面目上開かれているのか?


疑問に思う出来事がありました。




昨日はこの文字を作るために、長時間暑い日差しを受けながら

練習したそうです。


黒色Tシャツに『๙』をプリントしたものが売られている
Tシャツを持参するとプリントしてくれる店もある










日差しがきつくて後ろを向くと「ちゃんと前を向いていなさい」と

先生から注意されたと言います。


当たり前の注意ですが、そういう時先生はどこにいるかというと・・・

涼しい木陰にいて水を飲んでいたりするんですね。




次女は日差しを浴びるとすぐににきびが増えます。


昨日は帰ってくるなり「あー又増えてる!」と叫んでいました。





そして長女は今日の式典の準備で、重い鉛のようなものを500個も

運び出す作業をして、帰ってくるなり「あーつかれたあ!体中が痛い・・・」


と泣きそうでした。



この作業中に担当の先生は座ってお茶を飲んで見ていたそうです。


挙句の果てに生徒に向かって言った言葉は・・・


「いつまでかかるの?さっさと終わらせてよ!用があるんだから」


耳を疑うような言葉です。



先生がいつも言う事は『友達や他人を助けなさい』です。





本来なら先生自らが率先してやるべき仕事であり、その姿を見て

生徒達がお手伝いしようという心で、一生懸命やるのだと思うのですが・・・





プミポン国王は贅沢などされず、



靴もぼろぼろになるまではき続けるような方であり



自ら苦労される方でした。


身をもって私達に教えてくださったことを

生活の中で受け継いでいく事が大切だと思うのですが。




先生達のこういう態度を知るたびごとに非常に残念に思います

教育の機会を自ら失くしていると思えてなりません。


どんな言葉で教えるよりも、一生懸命に苦労する姿を見て


子供達は学んでいくのに・・・




『国王陛下の崩御』という大きな事件に遭遇し『タイ王国の伝統』について学ぶ良い機会なのに・・・






こんな事が続くと、

『大変だった』『もうやりたくない』


『先生の手伝いは二度としたくない』



『先生は私達に言う事と行動が全く違う!』



となっていくのです。






もちろん中には立派な先生もいますが、

そうでない先生をたくさん見てきたので

先生に対する不信感が私の中で募っています。


教育機関が見回りに来る時は抜き打ちではなく、予めいつ、何時ごろと

連絡されるので、そのときは先生の態度がガラッと変わるのです。



子供であったとしてもいつもと違うと分かります。


そんな先生の態度を

真似をする子供がいてもおかしくはありません。




抜き打ちで

・どのような教え方をしているか

・どのような言葉遣いをしているか

・言葉による暴力や不要な体罰はないか

などをきちんと調べて、授業の進め方などの試験もして欲しいと


思うのですが・・・




長女は小さな頃から同じ年齢の子供よりも体が大きく

しっかりしていたので、先生から手伝いを頼まれる事も多く

皆は怒られないのに代表して怒られるということなどもありました。


先生の言葉と実際の行動が違うという矛盾を間近で見てきてうんざりしています。



先生も人間ですからいいとき悪い時があるのは仕方がないと

受け止めて、それを面教師として


言葉と行動が一致するように育って欲しいと願います。


今日は何と言って帰って来るやら・・・



今日のひと文字です

プミポン国王を表すタイ文字の9です





_________________________________________




日本ではこんなニュースがありました。



姉妹でネットアイドルとして活動している

中学三年少女(妹)の母親を、学校教育法違反の疑いで書類送検した

ということです。


学校側は登校するように6回にわたり『通学督促』しても

母親が登校させなかったとして警察に通報したということです。


実際には小学校の頃から、物を隠されたりしていじめられていたと、

中学に進級してからも無視されたり、仲間に入れてもらえなかったり

していた。怖くて行かれなかったと証言しています。






アイドル活動ができるのになぜ登校しない?

という疑問が学校側にあったのかもしれませんが

ちょっとおかしな話です。



なぜ学校側は警察に通報したのでしょうか?


少女はフリースクールに通っていたそうなので

もっと話し合えばよかったのでは?と思う事件です。






















0 件のコメント:

コメントを投稿