ブログ アーカイブ

2017年1月27日金曜日

旧正月と誕生日

明日は旧正月を迎えます。


日本人にとって旧正月はあまり馴染みのないものかと思います。


私もそうでしたがタイ東北地方に越してきてから、


少しだけ関係ができました。



それは、近くに住む夫の叔母が、旧正月の前日になると



蒸し鶏・果物(りんご みかん ドラゴンフルーツなど)



もち・蒸し菓子などのお供え物を我が家にもおすそ分けしてくれます。


(叔父が中国系タイ人なので・・・)








この日は前日買い物したお供えの品を準備して、親戚などにおすそ分けする日のようです。


そして、外ではあちらこちらで爆竹の音が響きます。


この音が犬達は怖いようで、おびえたような様子を見せます。



そして、子供達にとっては嬉しい『お年玉』まで頂きます。



お年玉の額は家庭によって違いますが、娘の話では3-5万バーツも貰う友達もいるようです



10万円-15万円です。多すぎますよね・・・びっくりです


娘達は羨ましいようですが・・・







そして・・・


今日は次女の誕生日でした。






Happy Birthday Sちゃん








夫は仕事で一週間ほど不在で息子は地方に住んでいるので

私と長女でお祝いしました。


長女はずっと作りたかった『オレオ・クリームケーキ』


私は次女のリクエストで『カスタード・プリン』作りました。




タイは他の食品に比べて乳製品が高めです。


牛乳が1リットル約200円に比べタイ風そばが一杯100円ー150円食べられます。



今回は生クリームを使いたいという長女の希望で、


生クリーム1リットル158バーツ(約500円)を購入しました。





材料です

生クリーム・砂糖・ビスケット・ポッキー

























ビスケットをケーキ型に敷き詰めて、泡立てた生クリームを流しいれ

(砂糖は少なめ)


上にビスケットを砕いて散らして冷凍庫で一晩冷やし固めるだけのシンプルなケーキです。

(ケーキと言うより殆ど生クリーム・・・)




簡単なのに美味しい! 良い生クリームと出会えたようで成功です!















私が作ったプリンは・・・見た目がちょっとですが味は良かったです。


子供達が小さい頃に良く作ったおやつです。


ホットケーキやドーナツも近所の子供達にせがまれて良く作りました。



去年オーブンを買ってからは、


スポンジケーキ・ブラウニー・パウンドケーキ・クッキーなど

色々と娘が挑戦しています。


私も娘時代にお菓子作りに夢中になったので、娘の気持ちが分かります。








タイの学校は拘束時間が非常に長く、朝は7時半までに登校し

授業が終わるのは4時半ー5時ですから、下校は5時半ー6時頃になります。


娘達は平日、朝は6時には登校し帰宅は午後6時半頃になり、

食事、入浴、宿題を急いでするような感じなので、

イベントを楽しむ時間が余りありません。



幸い今月21日から月末まで臨時の休みに入っているので

今日はゆっくりと誕生日会ができました。



叔母から頂いたものを合わせるとお菓子が山盛りですが、


お菓子大好き!な次女は少しずつ嬉しそうに食べています。

(すぐお腹が一杯になってしまうそうで一度にたくさん食べず、ちょこちょこ食べるのです。)

 

又にきびが増えないといいけど・・・












0 件のコメント:

コメントを投稿