ブログ アーカイブ

2017年1月21日土曜日

今年一番の寒さ・・・?


日本の天気予報では週明けの23日に再び寒気が押し寄せ、


大雪が降る地方もあるとのことです。

皆様ご注意下さい。




タイは現在乾季です。


例年なら扇風機を使う頻度も少なくなりますが・・・

今年はフル稼働です。

乾季に入る前に「今年は寒いらしい」と次女が言っていたので

楽しみにしていたのに・・・



現在午後九時の気温は28度 






夕べ次女が「おかあさん!又嘘言ってる。」と言うので


何事かと思ったら、天気予報のことでした。


予報では20日から月末まで今季一番の寒さになるそうです・・・



本当に寒くなるのかな?今日はまだ暑いね」と娘。



一昨日、何日か寒い日があったので使っていた

厚手の毛布は洗ってしまいました。











又寒くなるかもと思いどうしたものかと迷って、

片付けずににいたのですが、


暑い時にその毛布を見ると暑さが増すので、


もう寒くならないだろうと判断して洗濯しました。


いまさら又寒くなると言われても困ります。



仕方がない、その時は他のもので凌ごうと思っていたら・・・


天日で良く乾かし、後で片付けようとうと

ベッドの上に置いたままの毛布を





今日次女が床に敷いて気持ちよさそうに寝そべっていたのです。


確かに夕べから今朝にかけて少しだけ涼しくなり


扇風機は使わなくてもいられるような天気です。


暑い日は、ひんやり感を求めて床にじかにごろごろする娘ですが
(私も)


少し涼しかったので、気持ちよさそうなふわふわ毛布を

思わず敷いたのでしょう。



あーそれ、洗ったのに・・・絶句・・・



まあ仕方がない、すぐに片付けなかった自分が悪いと諦めました。


また天気のよい日に干したらいいのですから・・・




でも今日は良いことがふたつもありました。



ひとつ目は・・・


 ミルクが切れているのに買い物に行くのが億劫で行かずにいたら

 先日夫が貰ってきた飛行機内で出される袋入りの砂糖。

 

 煮物に入れようと、念のため味見をしたら

 ミルクだったのです。

 明日の朝、珈琲に入れるミルクをゲットできました。

 つまらない事ですが、結構嬉しいものです。



珈琲は義母のお土産です



珈琲はネスカフェかモコナを飲んでいます。


モコナ珈琲との出会いは、テレビのCMでした。


***************************

レストランで食事をしているカップル。



女性がモコナ珈琲を注文しようとすると

男性がウエイターに目配せします。

ウエイターは「申し訳ありません丁度切れてしまいました」

と言います。

そこで男性はすかさず「家にあるよ。行く?」

と尋ねると、女性が嬉しそうに「行くわ」と答え

ウエイターに目配せしながら、ふたりは店を後にする


というCMでした。


***************************



その頃まだタイ語がよく分からなかったので

夫が解説してくれました。


早速飲んでみると美味しかったので、当時の同僚にも


おもしろいCMの内容とともに宣伝したのです。








ふたつ目は・・・


 過重労働させられている扇風機が一台壊れ

『買わなくちゃ!』と思っていたら・・・


今日夫が持って帰ってきました。


新年のくじ引きで当たった!そうで



思わず拍手!です。



我が家で使っているものよりも小さめですが

早速使ってみたら・・・大丈夫そうです!

聞いた事のないメーカーですが・・・


どうか長持ちしてくれますように・・・



良いことがあったので、又その分他の人に尽くして

いこうと思います。

徳積み徳積み・・・





果たして今年一番の寒さが来るのでしょうか?

期待して待ちたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿