ブログ アーカイブ

2017年1月2日月曜日

主婦の休みはいつ?

明けましておめでとうございます


タイの新年は曇り空でした。


大晦日の夜、ところどころにわか雨が降り


それまで乾燥していた空気は湿っぽくなり


気温が上がるのを感じました。





***タイに住んで丸二十年が経ち、空や風の様子


  そして肌で感じる湿度や空気で、雨が降るかどうかが


  分かる様になりました。


  私の天気予報は、義父の予報よりも当たります。***

(蟻も雨が降るのを察知して

 列を成して引越しするんですよ。かわいいです)



話がそれましたが、一夜明けて元旦の朝


通常なら6時過ぎには朝日が見える頃ですが、

空は厚い雲に覆われて


湿度も高く感じられました。


残念です。

初日の出を見ることが出来ませんでした。



姉に聞いたら「日本は快晴よ」と言う事でした。


快晴の中、皆様初詣に行かれたのでしょうか?





我が家の正月は、お雑煮もお節もなく


通常通りの朝ごはんを食べ、


遠出の仕事があり朝帰宅した夫は


テレビをつけたまま居眠り、


長女は山盛りの宿題と格闘し、


次女は愛犬を風呂に入れ、毛並みを整えて


新しい服を着せてあげていました。


私は掃除・洗濯などいつもの家事と


大掃除で出てきた大量のごみを捨てに行ったり・・・


(タイはごみ出し日が決まっていません。


 毎日収集に来てくれます。)



そして・・・






昨日は一年の始まりであり、夫の・・・十一回目の誕生日でした。


娘が家にあるもので簡単なケーキを焼きました。


上にのっているのは、卵で出来ているタイのお菓子です。


おめでたいもので結婚式などでも食されると聞いたことがあります。


夫が好きなのでのせましたが、

実は卵の臭いが結構強烈で私と次女は食べられません。



それで、次女はチョコレートを溶かしてのせたオリジナルを


食べ、(先日日本から送られてきたガーナチョコです)


長女は、冷凍イチゴをのせて食べていました。


(ストロベリーチーズケーキを友達に作った残りのイチゴ)



タイでは誕生日の人がご馳走します。

これは夫が作った海老入り酢豚です












我が家はほとんどテレビを視ないので、正月番組があるのかどうか?


よく分かりませんが、

子供達は小さい頃はよくバラエティー番組を観ていました。


バラエティーだけでなく、映画も結構面白いものがあります。


いつも大体同じ役者が出ていて、はずれがありません。




特に面白いのはコマーシャルですね。



「どうやったら思いつくの?」とその発想のすごさに驚きました。



日本のCMは商品を紹介するものが多いと思いますが、


タイのCMは直球で紹介’するのではなくて、


そこに笑えたり、涙をそそられるドラマがあるのです。



夫が初めて日本に来た時に「日本のコマーシャルは面白くないね」


と言っていたのを思い出します。




とにかく面白くそして泣けるCMに慣れている夫には


物足りなかったのでしょう。


女性がわめき散らす系のドラマ(そういうのが多いんです)よりも


CMの方を視たいと思うほどなのですから・・・




娘達の休みも残り二日です。


宿題が早く終わって少しでもゆっくりできるといいのですが・・・



八日には海外に住む義母が来る予定です。


今回も5.6ヶ月滞在すると思います。


大掃除はしたけどまた汚れていないかチェックをしないと・・・


主婦の仕事に終わりも休みもありません・・・


世の中の主婦の皆様お疲れ様です。


又今年も頑張りましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿