ブログ アーカイブ

2017年1月18日水曜日

お金を払う前に食べた!でネット炎上


ある男性がスーパーで精算前のパンを食べた動画をアップしたことで

ツイッター上が炎上した というニュースを見ました。







レジではパンが入っていた袋を



「我慢できなくて先に食べちゃったんですけど」


と言って渡し、

店員が困惑する様子までアップされていたというもの。


日本では考えられない行動ですよね。

でも・・・タイでは日常茶飯事ですね。















スーパーで買い物カートに子供を乗せ買い物する母親や祖母は、

子供がねだるお菓子を持たせ

子供が食べたいとぐずると開封して食べさせます。



ある程度大きくなったら自分で開けて食べたりしています。


おもちゃも然り、出して遊んでいたり・・・



そして、レジでその袋なりを店員に渡し普通に精算します。

店員も何も言わず受け取ります。





なぜそのようなことをするかというと・・・

自分達がゆっくり買い物をしたいからです。




カートに子供を乗せて放置しても、お菓子を持たせておけば

大人しくしているから・・・でしょう。



初めて見たときは驚きました。

お金を払ってから食べる。

しかも家に帰ってから食べる。と躾けられてきましたから・・・





レストランで精算前に食べるのとは違いますよね。



子供はスーパーで売られている食品は

お金を払う前に食べてもいいと

勘違いしてしまうのではないか?と心配になります。



少し大きくなってから、ひとりで、あるいは友達とスーパーでお菓子を食べ


ゴミを放置して店を出ていく子供になってしまうかもしれません。





息子が小学4年生くらいの時に、文具を買いに行き

目当てのものがなくて何も買わずに店を出ようとしたら、

ガードマンに止められたことがありました。

「ちょっと待って、買わないの?何で出て行くの?」などと聞かれ

「欲しいものがなかったから・・・」と答えたら変な目で見られ



何も悪い事をしていないのに疑いの目で見られたことに

傷ついていました。



きっと万引きが多いのでしょうけれど、


本来なら精算前に子供に食べさせる大人も取り締まるべきでしょう。



子供は大人がすることを良く見ていますから、悪い見本を見せないように

したいものです。



今回の動画もそうですが悪ふざけする人が耐えないことが不思議です。




コンビニのおでんを指でつんつんとか、



モノレールのレールに飛び降りて



煙草を吸ったり、寝転んだりした中学生。


駅員に危ないからと注意を受けたにもかかわらず

動画をアップしたそうです。



しかもモノレールのレールの脇には1500ボルトの電流が流れていて


ひとつ間違えば命を落としかねない惨事になるところだったそうです。


この悪ふざけのためにモノレールは緊急停止され、

多くの利用者の足を止めることにもなりました




  損害賠償を請求される事もあり得ます。




 親はしてはいけないことを教えたつもりでも、

子供に伝わっていないことが多いのでしょうか?


楽しい動画や人がびっくりするような動画をアップ

したい気持ちは分かりますが、

安全で尚且つ他人に迷惑がかからないようにと願います。












0 件のコメント:

コメントを投稿