ブログ アーカイブ

2017年1月10日火曜日

主婦にとっては毎日が大掃除


昨日は成人式だったんですね。

成人になられた皆様おめでとうございます。

お酒が入ってけんかをしたとか、式典中に騒ぎがあったとか

いろんなニュースがありましたが・・・

先輩も成人式に騒ぎを起こして格好良かった。
  その文化を受け継いで騒ぎを起こしました』

など、訳の分からないことを言っているのを聞き驚きました。

若い時には無茶をしたくなるのは分かりますが、

周りに迷惑を掛ける行動は、慎んでいただきたいものです。


もう何十年も前の成人式では振袖を着て、お参りに行き

友達と食事をしたりしました。

懐かしいです。




昨日私は、海外に住む義母が来るので、

義母の部屋やトイレなど掃除をしていました。


年末に掃除をしておきましたが、すぐに埃が積もります。

掃除に終わりはありません。


チンチョーク(やもり?)の糞も

掃除をしておいたはずの部屋にたくさん落ちていました。



これはおもちゃです




一息ついていたら、娘のめがねが目に入りました。

忘れていったのです。

『黒板の字が良く見えない、夜道路を渡るときに良く見えない』

と言うので作り変えためがねです。

どうしよう持って行ったほうがいいかな?

目に入ったという事はもって行ったほうがいいのか?


勉強の方は何とかなっても、車にぶつかったら危ないなあ。

(心配性なのです)

などと考え・・・

丁度もうすぐ昼休みなので、持って行くことにしました。



娘の学校は大きな通り沿いにあります。

信号があっても自転車では危なくて通れないところにあるので


途中の郵便局に自転車を置いて、そこから徒歩で

合計40分くらいかけて行きました。

運動にもなるし、郵便局の隣のスーパーにも行きたかったので・・・

正門の前についてから電話をすると、食事をしていて聞こえないのか

何度かけても出ません。


十分ほどかけ続けようやく繋がりました。

『めがね持ってきたよー』と言うと『良かったのに・・・』と娘。


そういいながらも走って取りに来ました。



*****************************************
中高等学校なので、敷地内を移動するのは結構大変です。

裏門から正門までは歩いて15分くらいかかるのですから。

クラスごとの部屋があるのではなく、各教科ごとの部屋に

5分ほどの移動時間で四棟ある校舎を

重い鞄を持って、行ったり来たりするのです。


(しかも八階建て)


エレベータに乗ることが出来たらいいですが、何千人が一度に移動するので

たいてい階段をダッシュで駆け上がるそうです。

なぜダッシュかというと、前のほうの席を確保するためです。

毎日熾烈な席取り合戦が行われているようです。


私が学生時代は、後ろに座りたい人が多かったように思いますが・・・
*****************************************





正門の前で待機していたトゥクトゥクの運転手が、

(バイクの後ろに荷台がついていて人が座れるようになっている)


私の様子を見ていたようで「娘に会えたの?」と声をかけてきました。

「会えましたー」と答えたら「学生料金でいいから乗っていく?」

と聞かれ、「車があるからいいですー」と私。

自転車だけどね。と心の中で言いながら・・・








後ろに乗っているのは息子と甥っ子たち
十年以上前に遊びに来てくれました

市場で買い物をした人たちが良く利用しています。

普通は三人、多いときは学生が十人乗ったりします。

近距離なら40バーツ位、

1キロメートルの距離ならその倍位かな?

外国人は高めの料金を請求されます。

前から見るとこんな感じ










強い日差しの中を、自転車を置いた郵便局めがけてひたすら歩き

久しぶりに汗をかきました。




































0 件のコメント:

コメントを投稿