ブログ アーカイブ

2017年3月16日木曜日

大切な宝物




これ、いるのかしら?処分してしまおうか?と思っても捨てられないものが結構あります。




棚に飾っている次女の大切なもの

お菓子のミニチュアです




それは夫の大切なものだったり、子供達の大切なものだったりするのです。



傍から見たらなんで?と思うものも、本人にとっては大切なものである事がありますよね。



私にも捨てられない宝物があります。



それは・・・


1.母が編んだ『赤い毛糸の子供用のベスト』


2.母が送ってくれたバスタオル?タオルケット?


3.姪が折ってくれた折り紙の数々


4.あっちゃんが作ってくれた化粧ポーチ



です。それぞれ思い出があります。






  1.母が編んだ『赤い毛糸の子供用のベスト』    





このベストは十五年ほど前に送られてきました。


暑いタイの国で毛糸のベストを子供に着せる事はありません。


新しいものではなく、多分母が姉の子供(姪)に編んであげたものかと思います。


これはきっと一回も着ないな・・・と思いながらも手編みなので処分することもできず


いつか子供達が結婚して、冬がある国に住んだ時にあげようかな。(孫に)


などと思っています。




  2.母が送ってくれたバスタオル?タオルケット   





私が三歳くらいの時に使っていたタオルケットです。


私の好きなピンク色で気に入っていたので良く覚えています。


次女がバスタオルとして使いたいというので。使っていましたが・・・


古くなったので、バスタオルとしての役目は終わりにしました。

私の元に来たのは4年前くらいだったと思います。

それまでの40年以上の歳月を、母が大切にしまっていたのだと思うと

このタオルケットを捨てる事はできません。

かといって雑巾にもしたくなくて、そのまま取ってあります。




  3.姪が折ってくれた折り紙の数々         






今はもう二十代になった姪が、まだ小さい頃折り紙が大好きで、いろんなものを折っていました。


私が遊びに行った時には、折り方を教えてあげたりして・・・


姉は本に書いてある折方を見ても、さっぱり分からないと言います。


姉と私は得意分野が違うので、その姉から姪のような子供が生まれたのも少し不思議です。



私がタイに来る時、姪はたくさん折り紙を折って持たせてくれました。


まだ保育園のうめ組だった可愛かった姪と甥の写真を見ながら、恋しくてよく泣きました。



心をこめて作ってくれたものなので、今でも大切に保管しています。





  4.あっちゃんが作ってくれた化粧ポーチ      








大切な友人あっちゃん。


といっても、もう30年近く会っていないのですが・・・




元々友達の数は少ない上に、


日本を離れたことから連絡を取り合っている友人は、


数えるほどしかいません。



会った事がないけど、フェイスブックなどで友達になり、実際に会って話をしても


きっと良い友達になれるでしょうと、思う方も何人かいますが・・・



姉がいるためか、年上の友達との方がうまくいくように思います。


私が勝手に思っているだけかもしれませんが・・・


同じ年の生まれで、学年はひとつ上の友達、私にとっては『合う』と思える友達・・・



がふたりいます。ふたりとも三月生まれです。





そのひとりがあっちゃんです。今日はあっちゃんの誕生日です。



彼女は同じ専門学校を卒業し、同じ職場で働いていた先輩です。


学生時代は、顔は見たことがあるけど話したこともなかった先輩でしたが


同じ会社に就職し、机を並べて仕事をしました。


優しくていつもいろいろと良くして下さり、仲良くなっていきました。


健康の事や美容の事なども詳しくて、いろいろ教えてもらったり


職場のそばの日用雑貨問屋を、帰りに視察してみたり・・・



あっちゃんの上司と私の上司の4人で、福岡の支店に出張で行った時には、


台風で帰りの飛行機が欠航になり、思いがけず一泊して翌朝一番の便で東京に戻り


そのまま出勤したこともありました。



職場は一緒でも担当は別だったので、仕事量は彼女の方が格段に多く


休日に遊びに行ったりすることは殆どなかったので、貴重な時間でした。



一緒に出かけたのは


ジョディーフォスターの『告発の行方』を観たのが一度と、


雛人形を購入した時に、家まで遊びに来てくれて、少し早いひな祭りをお祝いしたぐらいでしょうか。



いつか一緒に海外へ旅行をしようと、パスポートも一緒に作りに行きました。


結局その夢は叶わずでしたが・・・





私の方が後から入社したのに先に退職してしまい、退職後にふたりで


広島へ旅行したことが良い思い出として残っています。



その後、私の方が色々と忙しくなってしまい、連絡も途絶えて今に至ります。




タイへ来る前に彼女の実家に電話をしたら、結婚されたという事だけ聞きました。



あれから二十一年が経ちます。



確か、結婚して海外に行くかも知れないと言っていた様な・・・


今現在も日本にはいないのかもしれません。




私も長く日本には帰っていないので、もし帰ることがあったら彼女の実家を訪れてみたいと思っています。



二十歳から数年間でしたが、一緒に過ごした大切な思い出がたくさんあり、


忘れる事ができない友達です。



彼女が作ってくれた化粧ポーチを今も大切に持っています。



あっちゃんは今頃どの空の下にいるのでしょう・・・。




この4点はこれからもずっと私の宝物として保管されていくと思います。


他にも大切な本類が山ほどあります。そして子供達の写真なども・・・・


引越しする事があったら・・・・ちょっと大変です。



皆さんの宝物はどんなものですか?










0 件のコメント:

コメントを投稿