ブログ アーカイブ

2017年3月5日日曜日

母親が授乳中に眠くなる事は責められることなの?





何週間か前になりますがちょっと気になる記事を読みました。



生まれたばかりの赤ちゃんが、母親のお腹の上で窒息したという事件です。



帝王切開で出産したお母さんが、まだ意識が朦朧としているのにも

関わらず、看護師が授乳のため母親のお腹の上に赤ちゃんをを

うつぶせに載せたままその場を離れて起こった事件です。













手術後まだ麻酔が効いている母親が眠ってしまい


気が付いた時には、赤ちゃんは窒息してぐったりとしていたというのです。




朦朧とする意識の中やっとの思いで身体を動かし

ナースコールをしたそうですが、酸欠状態が長く続いていたため、


赤ちゃんは今も意識が戻らず呼吸器がつけられているというものでした。





母乳育児を大切にする病院での出来事で、この件以外にも同じ様なことがあったそうです。



せっかく生まれて来た尊い命が不注意によって大変なことになってしまい


胸が詰まるような事件です。


お母さんはどれほどショックを受けられていることでしょうか。






以前『タイでのお産その1、その2』で書きましたが、私も三人帝王切開で生みました。



局所麻酔と全身麻酔によって違うかと思いますが

全身麻酔の場合はかなり後まで聞いていたように思います。


個人差はもちろんあると思いますが・・・


私の場合は息子の時は局所麻酔で、取り上げられるまでは意識がありました。


娘達の時には全身麻酔だったので一瞬で意識がなくなり、

はっきりと目覚めたのは翌朝でした。




その間ベッドを移動した際に、人がわっと来て持ち上げられて移されたこと




次女の時、自分で移動できるか聞かれ身体を動かそうとしましたが

全く動けず、無理しなくていいですよと、


看護師さんたちが持ち上げてくれたことなどをうっすらと覚えています。




薬による眠気というのは自分ではコントロールできないほど強く、

身体も麻痺しているような感覚がありますから


そんな状態の母親に任せ様子を見守らなかった病院側に

とても疑問を感じる事件です。




しかも看護師は



『授乳する時に母親が眠るなんて考えられない』と言ったそうです。




私もまだはっきり眠りから覚めない状態の時に、

看護師が娘を横に寝かせたので授乳しました。





と言ってもちゃんと横を向くことができず、母乳を飲んだのは一瞬だったと思います。




それよりも顔を覗き込んで『あっ、お父さんに似てるねー」と話しかけていました。


それもつかの間で、看護師がきて娘を抱いて連れて行ってしまいました。


多分時間にして5分ぐらいでした。



翌朝ちゃんと目覚めてから、赤ちゃん用のベッドに載せられた娘が運ばれてきて、


本格的に母乳育児が始まったのでした。











普通の状態でも育児に追われて疲れているお母さんが

授乳している時に思わずこっくりする事はあると思います。



私はある程度大きくなるまで(半年くらい)添い寝の授乳はしないで、

必ず抱っこをした状態で授乳していましたが、


眠くなり倒れそうになることも多くありましたから。





この事件のその後の事は分かりませんが、母乳育児を謳うのはいい事ですが、


まだ意識がもうろうとしている母親に任せることがない様に、


病院側がしっかりと看護してくださるように、そして


お母さんの状況によって臨機応変に対応してくれる事を願います。



眠ってしまった母親を責めることなど決してないように願いたいです。































0 件のコメント:

コメントを投稿