ブログ アーカイブ

2017年3月13日月曜日

学生のアルバイト






皆さんもいろいろなアルバイトの経験があると思います。


私も学生時代(高校入学から専門学校卒業まで)にずっとバイトをしていました。


私が学生の頃、高校入学後初めてするアルバイトというと・・・

年末年始の『郵便局のアルバイト』でした。




居住地の郵便局のアルバイトに応募し、友達数人と一緒に面接に行きましたが・・・

私だけ不合格でした。




それもそのはず、私は入学と同時に隣接する区に引っ越していたのですから

仕方がありません。




それで始めたのが『寿司チェーン店』で、その後『プリント工場』(Tシャツなどに)


それから本の在庫整理・教科書工場の品だし・化粧品工場のパッキング・配膳に登録して


会社の食堂のお皿洗いや調理補助なども、単発でした事があります。





最初の寿司チェーン店は、住宅街にある売り上げが少ない支店でしたが、

店長が女性だったのでとても働きやすかったのを覚えています。


残念ながら、一年半ほどで閉店になってしまいましたが・・・





その後に友達の紹介で務めた工場は、丁度『東京ディズニーランド』がオープンした頃

だったのでミッキーのプリント製品が大量にあり、夏休みには朝9時から夜9時まで

働いていました。


学生時代の思い出は・・・・・アルバイト!という感じです。









そういう話をすると、娘は「いいなあ」と言います。


日本では高校生になるとアルバイトができますが、タイでは(地方)高卒後18歳以上


というところが殆どです。




昨年高校2年生になった長女も、アルバイトがしたくていろいろ探していました。


娘が中学の頃には15歳からというのがあったようですが、いざその年齢になった途端

18歳以上ばかりの募集になったようです。



小さな飲食店などでは16歳以上なら雇ってもらえますが・・・


娘も学校の先生から、知り合い(元教師)が経営しているレストランを紹介してもらい

土・日曜日に働くようになりました。


朝10時から午後3時までと昼間の時間帯だったので許可しましたが・・・



当初は友達4人でローテーションを組み、二人ずつに分かれて、週一回の予定でしたが

始めてみたら結構な重労働(オーダー受け・運び・皿洗い)でひとり減り、ふたり減り

結局最後まで残ったのは娘ひとりで、二人分の労働をしていました。



何しろ宿題が多い学校なので、もう限界になり半年で辞めましたが


その働き振りをよっぽど気に入られたようで、「夏休みに又おいでね」と言われ、



ラマ9世が'崩御された時に発行された貴重なお札まで頂いてきました。




今夏休みに入り又アルバイトをしたくて、美味しいシュウマイに似たお菓子を売ろうか?


などといろいろ考えていました。



小さな頃から父の本屋を手伝ったり、茣蓙をしいてCDなどを売ったりしてきたので・・・



結局始めたのは『スマホでクリックして稼ぐ?仕事』を試しに始めました。



当初支払う金額は200バーツでしたが、キャンペーン中で50バーツに値下がりしたので

始めました。

どのくらいの収入になるか分かりませんが・・・・暇を見てはクリックしています。









娘達がそれぞれ机周りの整理をし不要になった教科書やノートが大量に出たので、


早速リサイクルショップへ行って来ました。

(ペットボトル・ダンボールなどの不用品を買い取ってくれる業者のこと)


溜めていたペットボトルなども合わせてリヤカーに乗せて・・・


買取額は以下の通りでした。



1.ペットボトル    4キロ     40バーツ


2.ビン類       2キロ      2バーツ


3.プラスティック  10キロ     11バーツ


4.アルミ缶      4缶       2バーツ


5.ダンボール     1キロ      5バーツ

  新聞紙


6.本類       34キロ     34バーツ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー                合計  96バーツ(約320円)



一番高く買い取ってもらえるのはペットボトルです。一キロ10バーツ。

元々軽いものですから、四キロと言うのはかなりの量です。




毎日義父母が飲む水のボトルが、10本くらい出ます

それを潰して大き目のビニール袋に入れていくのが、私の仕事です。

以前は『子供達の小遣いに』と、空き缶やペットボトルを拾ってきた義父でしたが

最近は面倒になったのか?しなくなり、以前ほど大変な作業でもなくなりました。





小さい頃は喜んで売りに行った子供達も、興味の対象がかわり

最近はたまに手伝うくらいになりました。


今回は手伝いませんでしたが、娘達に20バーツずつお小遣いとして渡しました。


ということで、娘の夏休み最初の収入は・・・・



不要になった教科書を処分したお金20バーツでした。




今後、スマホクリックの収入がどのくらいになるのか楽しみです。







0 件のコメント:

コメントを投稿