ブログ アーカイブ

2017年3月9日木曜日

美味しいもの、良いものを見分ける力






裏庭のマンゴーの木
中央辺りに小さな実が点のように数個付いています

 タイは例年ならすっかり夏!という感じですが、今年はまだ涼しいほうです。

でも三月に入り日に日に暑くなってきました。


いよいよ盛夏の始まりです。


暑いのは嫌ですが、暑くならないと果物も美味しくなりません。


この時期に出回る果物と言えば・・・マンゴーです。

黄色く熟したものや青いもの、酸っぱいものといろいろな種類が出回ります。

熟したマンゴーにもち米を添えてココナッツミルクをかけて食べる

『カオニャオ・マンムアン』も美味しく人気があります。



我が家の裏庭にもマンゴーの木があります。

この家に住んで15年、実を付け出したのはここ1-2年です。

『たわわに実る』とは程遠く、数えられるほどしか実りがありません。

しかも酸っぱいタイプのマンゴーでがっかりしました。


木を植える時に確認しなかったのかしら?と子供達と話しています。


たまに美味しいマンゴーを食べると『これ植えたいね」と子供が言ったりしますが

場所もなく断念しています。





義父母が買ってくるマンゴーも酸っぱい系が多かったりします。


それが好きなのかもしれません。


唯一いつも甘くて美味しいマンゴーを買ってくるのが夫です。



黄色いものは甘いものが殆どですが、青いマンゴーは外側からの判断は難しく

食べてみないと分からないのです。

売っている人に聞くでもなく、さっと買ってきます。

これはマンゴーだけではなく、他の食べ物や服に至るまで『目が利く』のです。



美味しいものが大好きで、買い物も大好きなので見分ける力が宿っているようです。



たくさんある屋台の中から、さっと見渡して一番美味しいものを選んで買います。



義父母が買ってくるものははずれがありますが、夫が買ってきたものは、

はずれが無いに等しいのです。


娘達が仕入れをするサンペーン市場内
小さな店がひしめき合っている
人が通るのがやっとの狭い通路を
荷物を載せた台車も行きかう





子供達の服も夫が出かけた時に、それぞれに似合うものを安価で買ってきます。

子供が出かけた先で『いい服を着ているけど、誰が買ってくれたの?』と良く聞かれるそうです。


デパートなどで高い服を買うのではなく出かけた先の市場などで、短時間でさっと買うようです。



目が利く夫ですがひとつだけ買う事ができないものがあります。


それは・・・私の服です。

私の好きな服と、夫が私に似合うと思う服がマッチしないのです。


考えてみたらここ十年以上自分の服を買っていません。

両親や姉が荷物の中に私によさそうなものを入れて送ってくれたり、

息子や娘が着なくなったTシャツなどで普段着は間に合うので・・・

(子供が義母や従弟に頂いたけどサイズが合わなくて着ない新品のものなど)


夫が買いものをするナイトバザールや週末のみのチャトゥチャック市場は

日本人にも人気のマーケットです。

正式名は『チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット』です。



バンコク東北バスターミナル・モーチットバスステーションのすぐそばです。

(先日娘が利用したばかりの・・・)

***『親が子供を思うのは道の距離』で出てきました****







チャトゥチャックウィークエンドマーケット前の道路

左側に見える青い傘の列も屋台です

タクシーが待機しています




日本や海外から商品の買い付けの為、たくさんの人が訪れる市場です。


小さな店が軒を連ねているので、良く地図を把握していないと迷子になったり

同じところをぐるぐる回ることになります。


トイレも数箇所にあります。

食堂もありますが味は・・・・美味しくありませんでした。

海外から来た人のために作っているのか???分かりませんが、普通のタイ料理を

辛さを控えめにして作ったほうがいいのに・・・と思いました。

屋台で売られている切り売りの果物やジュース、アイスクリームは美味しいです。




チャトゥ’チャック内の時計屋
クラシック風の腕時計などが並べられています
ひとつ120バーツ(約360円)


良い感じの古着・新品のTシャツやジーンズはたくさん売られていますが、

私が好きな服はフェミニン系なので夫が見つけられないのもしかたがありません。

私が見ても欲しいと思う服は殆どないので・・・
























0 件のコメント:

コメントを投稿